中国・香港MBA関連Blogまとめ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ちょこちょこ中国・香港のMBAについて聞かれるので、僕の知っている限りで、中国・香港のMBAに通われている日本人の方々のBlog等をご紹介したいと思います。

・本日時点で現役生

[香港科技大学]
==everTrip==
Takaさん (Class of 2010)
2004年からBlogを始められているのでMBA留学したから始めたというわけではないようですが、日々更新されているので、MBAの生の生活を垣間見るには良いblogです。

MBA@香港科学技術大学
Masaさん (Class of 2010)
MBA留学の前に北京にて語学留学をしていたMasaさんのblogです。1回1回のエントリが量があって、僕も読んでいて新たな視点に気づかされることも多いです。

[香港大学]
MBA in China ! ! §§ - 香港大学 HKU MBA 顛末記 - §§
trinityさん(Class of 2009)
今年は3名日本人がいる香港大学。そのうちの一人、trinityさんのblogです。普通話もお得意だそうで、時々中文の日記が書かれたりしています。

[中山大学嶺南学院]
Let's 中国 MBA in 広州 -中山大学嶺南学院MBA留学記-
出目金魚さん(Class of 2010)
最近QQ(中国でもっとも人気のあるInstant Messenger)での情報交換で忙しいようですが、駐在員経験も踏まえて、香港MBAの人たちとはひと味違った視点で書かれています。

・卒業生
[香港科技大学]
アジアMBA学生のブログ―卒業しました
heroicさん(Class of 2006)
思えば僕が香港科技大学を真剣に検討したのは、heroicさんと新宿でお会いした時からでした。合格したばかりで熱く香港科技大学、香港MBAを語って下さいました。そのheroicさんの留学記です。

[香港中文大学]
中国で美容ビジネスを目指す日記
kanakoxさん
旧名プリンストン・レビュー・元アゴスにて、数少ないアジアMBA仲間として出会ったkanakoxさん。予定を変更して12ヶ月プログラムとして今年8月に香港中文大学を卒業し、現在東京にて起業のタイミングを見計らっているそうです。

・その他
香港大学MBA日本語サイト
いつの間にやら、香港大学MBAの日本語サイトが出来てました。上記trinityさんが絡んでいるのは間違いないと思うのですが。香港科技大学、出遅れちゃってますね…。どうしましょ?>関係各位

スペースアルク 私が、アジアのMBAを選んだワケ
手前味噌ですが、上記kanakoxさんと僕のインタビュー記事が出ています。

あ、もちろん今後ともこの『徒然なるエッセイ』もご愛読の程よろしくお願いします。