香山公园へハイキング

昨晩、清華大学にいるCarrieから電話でお誘いを受けて、今日は早朝からハイキングに出かけてきました。ちなみに北京大学に来ているHeewonは昨日から国慶節の間香港に帰っています。

一緒に行ったのは清華大学MBA2年生の飞飞。朝6時に僕の家の目の前のロータスというショッピングモール前にて待ち合わせ。Carrieはスペインから帰ってきた後遺症で?まだ時差ぼけ気味でしたが。

331番のバスに乗って終点香山公园まで。北京でバスに乗るのはこれが初めて。一通卡で0.4元で乗ることが出来ました。安すぎ。

香山公园って初めて聞く名前だったのですが、北京近郊でハイキングの名所だとか。

ハイキングとはいえ、どの程度の装備が必要かわからなかったのでとりあえずトレッキングシューズ履いて行ってみました。そしたら公園内は非常にきれいに整備されていて、山道は一切無く、石畳で全て舗装してありました。革靴やヒールは論外ですが、スニーカーで十分でした(^^;。

香山公园に着いて軽く腹ごしらえして、8時くらいから登り始めます。今日はちょっと曇り気味だったので気温が上がらず、ましなほうだとは思いますがそれでも登っていると汗だく。朝早いのに既に下ってくる人もいます。

2時間くらいかけてようやく頂上到着!しかし曇っているため視界不良…。まぁ仕方がないです。飞飞にお菓子をごちそうになって、食べながら少し休憩。

30分ほど休んで、また下って行きました。下りの方が足に負担がかかるんですよね。昔NYにて自由の女神を降りたことを思い出しました。ちょっと足がぷるぷるしながら、なんとか降りてきました。北京に来てからこの方、全然運動してなかったから…。

下山途中にも気づいたのですが、ものすごい数の人が登りに来ています。やっぱり国慶節だから、ということでしょう。とにかくヒトヒトヒト。降りて入場券売り場の前まで来たら、朝はまだそんなでもなかったのに、すっかり人で埋め尽くされていました。これじゃ休みの間はどこに行っても待ち行列で疲れそう。

駐車場までの道には小吃屋さんやお土産物屋さんがずらり。Carrieは小腹が空いたようで、ちょこちょこ買ってはお裾分けしてくれました。初めて羊肉の串焼きも食べてみましたが、スパイシーで美味しい!でも1本じゃ物足りない…。

駐車場についてバス乗り場に行ったら、そこもそこそこ並んでます。が、10分程度並んだらバスが来たのでまだましな方でしょう。来る時は30分程度で着いたので、帰りもその程度だろうと思っていて、席に座れなくても仕方がないと思っていたのですが…。

バスが動き出してすぐに気がつきましたが、道路の上には車だらけ…。ものすごい渋滞です。結局1時間半かかりました…来る時の3倍もかかるとは!しかもバスはぎゅうぎゅう詰め…。今まで街中でバスを見た時、どのバスもぎゅうぎゅう詰めだなぁなんて人ごととして見てましたが、乗ってみるとつらいです…。

ぐったり疲れ切って五道口に着いたのが13時。そのまま清華科技園内のビルに入っている、中華料理屋さんへ。最近お肉料理が多かったので野菜料理ばかり選んでヘルシーな昼食にしました。

1時間ほどの昼食を終え、帰宅。疲れたけど楽しいハイキングでした。