北京に来てから一人で食事をする時は、もっぱら中華のファーストフードに頼っていました。平均16元程度ですが、味はまぁまぁ。そこそこ清潔だし、手軽だったのです。
友達と一緒の時はそのレベルでは駄目で、だいたい50元程度の支出。これは想定外。おかげで資金計画を見直さねば…と思っていたところでした。
が、今日は特に何も予定がなかったので、お昼を食べに、家を出て普段とは正反対の方向に歩いてみると、3分ほどで小さな路地の角地に麺屋さんを発見。その路地を歩いてみると、10軒ほど、個人経営のちいさな食堂がありました!
一通り見てみましたが、どのお店も麺類、ご飯類が4〜10元程度。これこれ、こういうお店を探していたのよ〜、と思って、そのうちの1軒に入ることにしました。軒先で包子を売っていたのでそれに惹かれて。小龍包と同じ大きさの肉まん、みたいなものです。10個入りで4元。さらに牛肉麺6元もオーダー。どちらも美味しかったです。10元(約150円)でおなかいっぱい、幸せになれました。
夜も同じ路地に行き、今度は四川菜のお店に。回鍋肉飯を頼んでみました。数日前、ファーストフード店で回鍋肉飯食べた時、そこそこ辛くて、そこそこ美味しくて12元でしたが、こちらは7元。そして成都を思い出すくらいの強烈な辛さ!でもファーストフードよりも格段に美味しい!これは大満足です。顔中から汗が出てきましたが気にせず完食。冷たいビールが飲みたくなりましたが帰って勉強する予定だったので我慢我慢。
これは良い場所を見つけました。今度は担々麺も試してみねば。