颐和园へ行って来ました。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日の観光地は颐和园です。CarrieがMid-term Examが終わったので息抜きに出かけよう、と声をかけてくれたので行って来ました。五道口からはバスで20分程度。結構近いのです。

颐和园は西太后の避暑地として使われていたことでも有名です。中には西太后が使った品々などが陳列されていました。

とにかく颐和园は広い!昆明湖という人口湖が非常に大きくてきれいです。一度は訪れるべき場所だと思いました。

ところで、なぜなのかとCarrieとも話していたのですが、ここでもやっぱり中国人観光客が以上に多い!平日ですよ、皆さん!!ものすごい数の観光客が早朝から颐和园に来ていらっしゃいます。中国人はそんなに簡単にお休みが取れるのでしょうか?Carrieの話では香港の地場会社の場合有給は年7日程度しか貰えないらしいです。外資系は20日とのこと。日本は20日貰えるところが多いけど、周りからのプレッシャーなどがあって実質病欠程度でしか使ってない人が多いよ、と話しておきました。

また、会津の高校の卒業旅行も見かけました。彼らは詰め襟にブレザーの制服を着て集団行動させられているのですぐにわかります。かわいそうに...。せっかくなので(?)先生に(日本語で)声をかけて写真を撮って貰いました(笑)おかえしに、女子高生達がその先生と写真を撮ろうとしていたので撮ってあげました。

本当は一日かけて見る予定だったのですが、僕の普通話のレッスンが急遽夜の時間帯から昼間の時間帯に変更になったため、Carrieには悪かったのだけどお昼で切り上げ。

Carrieを北京大学に連れて行って、学食でごちそうしました。こないだのお礼です。

食後、少し大学内を案内して、東門にてお別れ。僕はそのまま普通話の個人レッスンへ。3時間のレッスンですが、朝から動きまくっていたので結構疲れました...。