『夜の上海(中文題:夜。上海)』を見ました。本木雅弘と赵薇(ヴィッキー・チャオ)主演の2007年公開の映画。
西田尚美の役名が、友達と漢字も同姓同名なのにちょっとびっくり。珍しい字だと思うのですが。
中国版の公式サイトはこちらの模様。
“夜上海”“赵薇”“郭品超”:《夜上海》官方网站 赵薇/郭品超主演
感想は、というと、結構駄目映画でした…。主役の2人だけに絞って、他の脇役は一切いらなかったのでは?と思いました。全然本筋を盛り上げてないんだもの。しかもオーバーアクションが多かったり演技が下手だったり。もったいない。
赵薇は美人なのになぜかそうじゃないような役回りが多いような(少林サッカーもそうだった)。たどたどしい日本語を使うところではちょっとおおっ、と思いましたが。
一つ良い点を上げるとすれば、タイトルから想像すると夜の上海の見所を押さえた観光映画、という感じがするのですが実際には外灘以外は特に見所紹介的なところはなくて、観光映画臭いところが無くて良いかなと。そういうのを期待している人は別の映画を見た方が良いと思います。
そういう意味では別に上海でなくても香港でも東京でもどこでもよかったんでしょうが(笑)、赵薇を使いたいというのがあって上海なのでしょう。