期待通り&期待はずれ

今週末はHeewonが香港に帰っているので、Carrieと2人で近所のマッサージに行って来ました。以前クラスメートのHamzaが教えてくれたところです。アラブ人に北京でマッサージ屋を推薦されるとは…。

まぁそれはともかく。学生割引で58元/90分、と、確かに非常に安い。香港で90分だったら安くてもHK$300くらいはするはず。学割とはいえ安いので実際入ってみたのですが…やっぱりというか、案の定別のものを猛烈にプッシュされました。まずはカッピング。いやそれはやらないです、と言っても、色々効用を説明してくれました。最後はあきらめましたが。

次はパッケージのセールス。全身+足つぼそれぞれ60分、計120分のコースが90元。これはパッケージになっているので既に割引になっていて学割は無しとのこと。まぁこれならいいか、ということで、120分マッサージを受けることにしました。

マッサージは中々良かったです。1点、僕のマッサージ師が非常におしゃべりなのを除けば…。僕は最初から普通話わからないふりをしたのですが(実は結構理解できた)、そうすると今度はCarrieに話を振って、僕のコトや香港のことを色々聞いています。マッサージの後、Carrieはあまりマッサージに集中できなかった、と言っていたので、謝っておきました。

その後、これまた近くの韓国風日式料理へ。以前Heewonが「ここハングルでおでんって書いてある!」と言っていて、気になっていたお店でした。入ってみると確かに日本語で「おでん」の幟があります。なんでも韓国ではおでんが大人気だそうな。

メニューを見たら…おでんは一切ありません…がっくり。最近の北京は最低気温が4度と非常に寒くなっているので、ちょっとだけおでんに期待していたのですが。仕方がないです。焼き鳥盛り合わせと、鉄鍋うどん、それからカツカレーを頼んでみました。

カツカレーは見事に日本の味で、意外でした。35元だったかな。但し香港科技大学の学食、LG5のカツカレーの方が日本の味に忠実で美味しくてボリュームもあり、HK$18だったはず。LG5を久しぶりに懐かしいと思ってしまいました。食に関しては北京は結構満足なんだけど。

熱燗もあったので頼んで1人で飲んでました。寒かったので。まぁこんなものか、という感じ。これが40元だったので結構高い。ちなみに僕の1人の時の食費は夕飯でだいたい7元前後です。友達といるときは大奮発な訳です。よーく味わって、残さず食べました。