マルチエントリVisa申請してきました。が…。

マルチエントリVisa、受付が8時半から営業開始なので、30分前に行って並ぼう、と考えていました。

なので7時に起きて…と思っていたのですが、昨晩寝付けず、3時間ほどの睡眠で7時に…。明日午後に授業もあるし、明日行こう、と思って二度寝したのですが、5分後に心変わり。

というのも申請から受け取りまで8営業日必要と言われていたので、明日にすると受け渡しが17日(金)ではなく20日(月)になってしまい、2回分の週末が旅行で使えなくなるため。

まぁ今のところ何の予定も無いのですが…一応選択肢は残しておきたい、と思って体にむち打って起きあがりました。

てくてく歩いていったのですが、朝は気温が10度前後しかなくて結構寒いです。TシャツにGジャンで出かけたのですが、そろそろこの格好では駄目かもです。

着いたら8時15分でしたが、誰も並んでません…。もしかしてまだお休みなのかな、と思ったのですが、一応8時半まで待つことにしました。そしたら10分ほどして、前に見た幼い感じの職員が来たので一安心。8時半前に受け付けしてくれました。

10分程度で受付は終わったのですが、受渡日が20日となっています!まーじーかーよー、と思って、しかし僕の担当をした人は英語が出来ないようだったので(上記の子とは別の女性)つたない普通話で「8営業日だったら17日じゃないの?」と聞いたら、「今日から8営業日後の17日に役所からあなたのパスポートが届くので、あなたに渡せるのは20日です」と(いうようなことを)言われました。

それでも納得できないので「もし17日の午後に来たら受け取れる?」と聞いてみたんですが、「17日のいつに来るかわからないから20日に取りに来るのが無難」と(いうようなことを)言われ、すごすご引き下がりました…。これだったら明日来ても同じだったなぁ。

こないだCarrieと話していた時、清華大学に来ているもう一人のHKUSTのクラスメート、イタリア人Stefanoが北京のこと、特にVisa関係に関してめちゃくちゃ愚痴っていて、この国に失望した位のことを言っていたらしいのですが、その気持ちがすごくよくわかった月曜の朝でした…。