明日早朝にNicoleが北京を離れるので、お別れ会を22時半から開催。というのもDennyが22時まで授業だったため。
昨日の夜と同じメンバーでまた集まって、Nicoleの最後の北京の夜を盛り上げてきました。
中国人に対する感想や、授業の総括など…。いろいろ話した中でびっくりしたのは、アメリカの某トップスクールから来ているアメリカ人(白人)が、中国娘をとっかえひっかえしている、という話…。話していて結構良い奴だと思っていたのですが…。MBAの学生がそんなんでいいの?と思いました…。
その話の延長で、白人男性はアジア女性にもてるけど、逆はほとんどないよね、という話が。アジア人男性は白人女性になぜ人気ないんでしょうか?やっぱり体格??
また、日本人は中国や香港でもてる、という話を留学前に聞いていたのですが、僕の場合はさっぱりです(笑)もてる理由がないから、まぁしょうがない。日本人がもてる理由はただ2つ。お金と国籍です。相対的に日本人は可処分所得が多いので、それに惹かれる中国娘はやっぱり少なくない、ということと、日本人と結婚すれば世界中どこでも日本のパスポートで気軽に旅行できる、というのが大きいのでしょう。中国人はパスポートを持つはまだ難しいし、どこの国でもVisaを要求されるのでそれを取るのも大変。
貧乏学生で既婚者なら、上記2つの理由が当てはまらないので用無し、というわけです。
そんなこんなで2時近くまでおしゃべりして、お別れ。来週にはDennyも北京を去ります。刻一刻と、交換留学生活の終わりが近づいてきました。
もりもり
所得格差もパスポートも、中国だけじゃないですね。アジア各国(フィリピン、インドネシア、タイ他)似たような感じかと思います。
さらに所得格差ってのが半端じゃないしね。10倍とか平気で違う。
しかも同じ10倍でも意味合いが全然違ってきます。例えば年収400万円の日本人が年収4000万円の人に対して向ける憧れ度合いと、年収40万円のインドネシア人が年収400万円の人に対して向ける憧れ度合いってのは、全然違うわけです(後者の憧れの方がすごーく大きいのよね)。
こーじ
もりもり
なるほど、ということはもりもりも相当もてた、ということですね(爆)