北京大学日本人友の会〜韓国人ネットワークディナー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Competitive Strategyのクラスが始まって初めて僕以外の日本人交換留学生とお会いしました。Kelloggから来ているAtsushiさんで、彼とは昨年私費留学MLの飲み会にてお会いしたことがあったのですが、すっかり忘れていました…。すみません。

彼から誘われて、北京大学MBA1年生のKenzoさんと3人で『一心(五道口店)』に行って来ました。五道口にある日本料理屋さんとして有名でしたが今まで足を運んだことがありません。もちろん僕のチョイスでないことは言うまでもなく(^^;。

価格帯はランチなら30元から40元といったところ。味はしっかり日本の味でした。お食事しながら、色々トーク。AtsushiさんはKelloggから来ているだけあって、超まじめな学生さんで、ビジネスの話題を色々提供して下さいました(とはいえ、僕よりも五道口のKTV詳しかったけど…)。

今回は木曜の授業の前に決めたランチだったので清華大学の日本人学生の皆さんもお誘いしたのですが予定が合わず。また次回日を改めて場を設けましょう、と話をして14時半に解散。

その後、家に帰る手間がもったいないので『Tous Les Jours』にて1時間半ほど自習。Heewonとこのカフェにはよく来るのですが、WiFiが無料で使えます。今日は初めて自分のPC持って行きましたがばっちり使えました。

16時からは『桥咖啡(华清嘉园店)』にてCompetitive Strategyのグループミーティング。メンバーは韓国人、台湾人、アメリカ人にフランス人と多国籍なグループですが、フランス人は連絡無しに欠席…。残りのメンバーで手分けしてAssignmentをやりました。

18時からはHeewonと待ち合わせて、『汉拿山(五道口购物中心店)』へ行きました。Competitive Strategyで同じグループの韓国人Davidと、たまたまカフェに来た同じく韓国人のJosephと一緒に。というかJosephは誘ってないし19時から予定がある、というので来ないだろうと思っていたら、勝手についてきました…。ナイスガイだけどちょっと空気読めない系です。

そしてしゃべるだけしゃべって食べるだけ食べて、彼は19時に去っていきました…。誰が支払いするとか話してなかったけど…。おいおいという感じです。

残った3人でキャリアの話やDavidの移民の経験の話など。彼はまだ19歳で、人生これから、という感じです。でも非常に優秀で、今年の夏は天津にあるヨーロッパ系のPEにてインターンをしていたそうです。今後も中国か香港で働きたい、ということで、香港の話を色々聞かれました。

21時頃解散し、帰宅。終日Competitive Strategyのことにかかりっきりだったので、普通話の勉強が進まず…。明日早起きしてやらなきゃ。