毎週火曜日は忙しくなりました。実は先月、海外留学生センターのようなところにあった情報で、ランゲージエクスチェンジを募集していました。
基本はアメリカ人と中国人を結びつける、というところらしいのですが、応募してみたら通って、中国人の学部生をアサインしてくれました。ということで、先週から週に1度、ランチ食べてそのあと1時間ほど、ランゲージエクスチェンジをすることになりました。
広東省出身の子で、広東語ももちろんしゃべれます。僕は英語のネイティブスピーカーではないので彼女には申し訳ないなと思うところもあるのですが、せっかくの機会なので十分に活用しようと思っています。
といっても中々話題が盛り上がらず、結局自分の土俵に持ち込むしかないと思って芸能ネタに(^^;。さすがに若いだけあってその手の話題は盛り上がります。ただ、僕の方が中国・台湾・香港の歌手・俳優たちの英語名しか覚えておらず、要予習でした。こちらの人々は意外に歌手・俳優達のEnglish Nameを知らないのです。
13時半にバイバイして、僕はカフェにて次の授業のFinal Paperの準備。あと1ヶ月で授業が終わるので、早めに手をつけておこうと。
15時半から『China in Transition』の授業で、Education of Economicsに関する大家という、北京大学の教授をゲストスピーカーに招いて、教育が経済に与える影響について講義。正直つまらなかったです。
18時半に授業が終わり、速攻農園食堂へ行ってご飯を、と思って光华の建物を出た所で、巨大なポスターを発見。何だろう?と思ってみたら某HRコンサルファームの会社説明会のポスターでした。これ、友達のMilyが今年の夏から働き始めた欧米系企業なのですが、これまで様々な企業が光华にて会社説明会をしていますが、こんなポスターを持ち込んだ所はありません。HRコンサルだけあって、良い人材を採るべく採用にもお金をかけているようです。
とりあえずご飯を食べながらMilyにsmsにてそちらの会社が来てるよ、なんてメールしていたら、HRのマネージャーは英語ばりばりできるから会って話してみたら、と勧められたので、ちょっと考えて、夜のクラスを遅刻することにしてこちらの説明会に出ることにしました。
ちなみに会場入り口にて会場整理していた人に、今日のプレゼンは英語ですかそれとも普通話ですか?と普通話で聞いたのですが、英語で「たぶん英語だと思います」と返答されました…とりあえず言いたいことはちゃんと伝わったようですが、下手なのはバレバレなようです(^^;。
予定では21時までとのことで、ちょっと早めに終わるだろうと算段。授業は22時までなので、最後の1時間は出れるだろう、と思っていました。
プレゼンは全て普通話。この会社、HRマネージャー以外に11人も人を連れてきて、色々質問に答えさせたりしていました。そして全て終わったのが21時半!もはやクラスはさぼり決定です。仕方なし。
当然終わった後もその11人の方々は個別に学生の相手をしていましたが、僕の目当てはマネージャー。すぐに寄っていって英語で話しかけました。香港での採用と中国国内の採用では担当も採用日程なども全然別だそうで、香港のHRに橋渡しはしてくれるとのこと。名刺をおいて帰ってきました。
それにしても、昨日も光华には行って掲示板をちゃんとチェックしていたのですが、この企業の情報は全くありませんでした。どうなってるの??と思って一応光华のCareer Websiteを覗いてみると、10月30日付で情報が載っていたようです。うーん、オンラインもマメにチェックしないと駄目なようです。しかし「English」のボタンを押しても英語の情報は一切出てきません…Full-Timeの海外からの留学生達はどうしているんでしょうか?やっぱり普通話習え、ってことなんでしょうか…。
ともかく、今日は朝から動き回って疲れました。帰ってきて必要なメールを書いていたら0時。本当は普通話の復習してから寝ようと思っていましたが、そこまで手が出ず就寝。