さようなら、2008年、いらっしゃい、2009年

今年1年は怒濤の1年でした。楽しいことも大変なこともたくさんあって、あっという間に終わってしまった1年でした。

自分が何をすべきか、どうすべきか、悩んだ年でもあります。未だに正しい答えが見つかったかどうか、まだわからないのですが、とにかく前へ張ってでも進んでいくしかない、と再認識しました。

来年以降もまだまだ悩みそうですが…とにかく泥水すすってでも進まなければ、と思っています。特に就職…。

今年日本で、香港で、そして北京で会った全ての人々に本当に感謝します。まだまだ未熟ですが、亀のようにのろまでも少しずつ前に進んでいきます。

来年もよろしくお願いします。