『F.I.R.飛兒樂團第十行星世界巡迴演唱會香港站』観ました!

このために23日に深圳に戻ってきたのです!まさか手に入ると思っていなかったこのチケット、あっさりオンラインで購入、その上北京まで送って貰えました。期日までに届くかなと思ったけど、予約後4日後には到着。すばらしい。

一人で行くのも何なので仲良しの友達を誘っていたのですが、仕事の都合で当日来れるか微妙、と言われていました。が、なんとか仕事を抜け出してきてくれたので、感謝感謝です。

コンサートは15分押しで始まりました。一曲目は僕がこのバンドに惚れ込んだ曲、『無限』。感動です。生きているうちに彼らのコンサートを生で見れるとは思っていなかったので。

新しいアルバムだけじゃなく、過去のアルバムからもまんべんなく名曲を次々演奏。途中薛凱蒞(フィオナ・シッ)がゲストで出てきたりして、盛り上がりも良い感じ。

大好きな『你的微笑』はタイ風アレンジで歌ってくれました。『我们的爱』に至っては途中と本編最後の2回、別アレンジで歌ってくれました。この曲の途中は涙が出そうになるくらい感動です。

全ての曲において、スクリーン上に歌詞が出ていたので、さながらKTVのように歌えました。当然観客も歌ってます。これ、いいですねー。またクリスマスイブということでWHAM!の『Last Chrismas』をカバーしていました。

『Lydia』『Fly away』の2曲が本編で出なかったので、絶対アンコールで出るだろう、と期待していたのですが、その期待は見事裏切られず、アンコール一曲目が『Lydia』で、三曲目が『Fly away』!

計3時間の長丁場。彼らにとっても香港では初コンサートだったのですが、空席がほとんど無いほどの混み具合で、非常に楽しいコンサートでした。