伊東来了北京。

観光の後は、ケリーセンターに行ってふれあい祭仲間の伊東と会うことになっていました。彼が出張で北京に来ている、というので、夕飯を一緒に食べることにしたのです。

19時過ぎに電話をもらったのですが、ケリーセンターおよび隣接しているホテルシャングリラを見て回っても彼を発見出来ず。

なぜだ?と思って、一応フロントデスクにて聞いてみたら、なんとシャングリラは2軒北京にあるそうで…。伊東に教えてもらった住所を確かめず、ホテル名だけでケリーセンターと決めつけていました…。

伊東には非常に申し訳なかったのですが、土地勘がないというので、最初から行く予定だったお店に直接来てもらうことにしました。場所は大望路の『茶马古道(现代城店)』です。北京料理(北京ダックなど)だったら北京にいる間にいくらでも食べられるだろう、と思って、ちょっと変わったところにしてみました。

1時間くらい遅れるかと思ったら、あっさり10分遅れくらいで登場。ビックリしました。Atsushiさんも伊東も佐賀出身、ということで色々まじめな話で盛り上がりました。

さらにもう一軒、ということで同じ現代城の中にある、『和饮轮饮』に行って1時間ほどの2次会。今回は残念ながらチェリムはいませんでしたが…。

伊東と会うのは数年ぶりだけど、相変わらず精力的に仕事をしているようでした。思ったより元気そうで良かったです。