『画皮』観ました。

周迅(ジョウ・シュン)、甄子丹(ドニー・イェン)、赵薇(ヴィッキー・チャオ)、陳坤(チェン・クン)、孙俪(スン・リー)、戚玉武(チー・ユイウー)主演、陳嘉上(ゴードン・チャン)監督作品の、上質なエンターテイメント映画。

超豪華な俳優陣にビックリです。四小名旦(中国四大女優)の2人、周迅と赵薇、若手女優で超人気の孙俪、さらにマーシャルアーツの達人、甄子丹まで。これって中国映画?いやいや、これは香港映画では?監督と甄子丹が香港人だし…正直まだ中国単独でこのレベルのエンターテイメント映画は作れないでしょう。

あらすじは香港電影迷宮さんのblogをどうぞ…と言いたかったのですが、あらすじは放置状態に…。

■[見る][香港映画]《畫皮》:2008-09-23 - 香港電影迷宮 blog

周迅演ずる妖怪が陳坤に惚れてしまい、妻である赵薇を追い払おうとするところに、陳坤の兄甄子丹と、たまたま流れ着いた降魔者孙俪がそれを阻止しようと活躍する、ちょっと笑いあり、ちょっと怖いシーンもあり、そして最後は一応ハッピーエンド、という物語。でも人間に惚れてしまった妖怪はちょっと悲しい結末なのですが。

色々な要素が適度にあって、非常に良いエンターテイメント映画だと思います。美人女優が多すぎる気もしますが。