とうとう凍りました。

今日は午後から普通話のプライベートレッスン。ちょっと早めに行って学食でご飯を食べ、北京大学マーク入りのノートなどを買い出ししました。

その後いつもレッスンをしているカフェに向かう途中で...ドラマの撮影発見!

「青春」と書かれた大きなオブジェに、言葉を書き入れているシーンです。主演らしい女の子はかわいらしい10代の子でしたがさすがに知らない女優さん。

写真撮って家庭教師の子に見せたら「知らない」って言われました...。まぁそんなものでしょうか。中国なら女優さんも星の数ほどいそうだし。

次回が最後のレッスンになるのですが、その前に一緒に写真を未名湖で撮ろう、と提案して行ってみました。そしたら既に湖は凍っていて、スケートで遊べる状態に。

スケートできるのは1月って聞いていたんですけど...今年はやっぱり例年より寒いのでしょうか。何時間スケートシューズ借りても10元というので、北京を離れる前に1度試してみたいと思います。