北京大学交換留学最後日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日のクラスが交換留学で最後の授業になります。

授業は14時からなのですが、11時半にLanguage Exchangeをしている友達と待ち合わせて、最後のランチを楽しみました。

外国人の友達は僕が1人目、と言われ、ちょっとびっくり。北京大学といえどもなかなか外国人と知り合うチャンスはないようです。また別れ際にプレゼントをもらってびっくり!感激しましたが、こちらは全く用意してなかったので申し訳なく思いました。

最後の授業はプレゼン大会。たまたま僕らのグループは最後の最後になったので、ずっと他の人のプレゼンを聞いていたのですが、慣れている人と慣れてない人で差が歴然としますね。慣れていない人はずっとパワーポイントを見ながら話していて、聞き手を見ていません。また話す内容がスライドの棒読みだったりするケースも多いです。自分でも気をつけようと改めて思いました。

自分の番ははっきり言って楽勝。グループメンバー全員が時間通りに終わらせれば5分ほどQAタイムを作れたのに、しゃべりたがりのグループメンバーが1人いて、こやつが時間を使い切りました…彼自身が「一人2.5分でプレゼンし、5分のQAタイムを作るぞ」と言っていたのに…。まぁ良いんですけど。

授業後Carrieに電話して夕飯を东来顺にて食べることにしました。2人で3時間ほど留学生活やMBA生活について語ってきました。彼女はこの交換留学を終えたらそのまま卒業になるよう単位を取っていたので、実質ほぼ卒業なのです(今週あと1回授業があってそれでおしまい)。でもまだまだ求職中なので精神的には大変そうです。僕もそうですが…。

またCarrieから「今日から旧暦では冬が始まるの。ちょうど1年前の今日も大勢で火鍋食べたよね」と言われて、はてなんのこと?と思いましたが…確かに1年前の今日、1st Semesterが終わって、上海交通大学からの交換留学生Vivianの送別会を兼ねた火鍋パーティをやったのでした。あれからもう1年たったとは、早すぎる!!

「あのときは大勢だったけど今年は2人に減っちゃったねぇ」等と話しながらの夕飯でした。

帰宅して引き払う準備をしてから就寝。