北京から深圳へ

今日が本当に北京交換留学生活最後の日。Carrieが気を遣ってくれて、今日の午前中、北京大学の未名湖にスケートに行こうと誘ってくれました。学食カードの返金もしたかったので、つきあってもらうことに。

学生証を持参したら返金はあっさり完了。その後未名湖へ。10元で靴を借りれます。Carrieも僕も屋外の天然の氷の上で滑るのは初めて。Carrieは超久しぶりに滑るとのことで、ほとんど岸壁にへばりついていて、結局僕一人で滑ってしまいました…。人生3回目のスケートですが、なかなか上手く滑れるようになりました。

30分ほどで切り上げて、五道口でランチを食べてCarrieとお別れ。といってもまた香港ですぐに会うんでしょうけど。

部屋を引き渡して同居人達に別れの挨拶を告げ、あっさりと空港へ。久しぶりの飛行機でしたが、定刻通りに搭乗開始し、定刻より早く深圳到着。びっくりしました。絶対1時間ほど遅れるものだと思っていたのに。

タクシーにて市街のホテルまで。ホテルのフロントで、予約していた部屋は18時でキャンセルになった、と言い出してびっくり。こちらは到着時間を20時から22時の間、とわざわざ指定していて、実際ぴったり20時に到着したのに。安さで選んだのが失敗でした。結局1ランク上で、40元ほど高い部屋をあてがわれました。はぁ。

深圳、意外に寒くてビックリです。Tシャツでも歩けるかと思っていましたが無理です。うーむ。長袖のTシャツ、古いものが多かったので北京で処分して来ちゃったのだけど、判断ミスだったかも…。