北京生活の総括 つぶやき編

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

北京生活中、様々な人たちと様々な話をしました。彼らがつぶやいた、僕の心に残っている言葉をまとめてみます。

「とにかく痰を吐く人が多い!あれ、2種類の音があるんだよ。「かー」「ぺっ」ってね」台湾人、男性

「トップスクールなのに、食堂で痰を吐く学生がいるのに驚いた。食堂の床は痰を吸い込んだりしないのに…」香港人、女性

「10年前、世界遺産である万里の長城の周りはゴミだらけだった。北京オリンピック誘致が決まった年にまた行ったけど、すっかりきれいになっていてビックリ」日本人、女性

「今でもこれだけ汚いのに、オリンピック以前に比べればマシになったって…どんだけ汚かったんだよ、前は」台湾人、男性

「部屋に毎日クリーニングサービスが入っているけど、シャワーを浴びる時絶対スリッパ脱がない。だって便器洗ったモップで床も洗ってるかもしれないから」香港人、女性

「教授の質が悪すぎる。IMBA(英語で行われるMBA)の教授の基準は英語が出来るかどうか、程度なのでは?」日本人、男性

「所詮中国のMBAは欧米MBAの劣化コピー。授業の中身だけを求めて中国に来るのは間違い」日本人、男性

「IMBAと比べてFMBA(中国語での授業)の質は抜群。普通話が出来るならこちらのコースを取るべき」韓国人、女性

「シラバスはあってないようなもの。授業の過程で適当に変わっていく」香港人、女性

「中国人、まじめなんだろうけど協調性がなさ過ぎる。グループワークなんか一緒にやったら血圧あがって大変」日本人、男性

「授業が始まる時には70名ほど学生がいるのに、1回目の休憩で半分が帰り、2回目の休憩でその半分が抜け出していく。でも教授はそれについて何も言わないし対策も講じない」香港人、女性

「(トップスクールなのに)テスト前には過去問が流通していて、全く同じ問題が出た。クラスの平均点が91点というあり得ない点数」日本人、男性

「北京は確かに物価は安いけど、母国と同じクオリティの生活をしようとしたら実際は母国以上のお金がかかる。(中国人に)同化出来る人だけが、物価安の恩恵を受けれるんだよ」台湾人、男性

「北京に来るまでは台湾が香港のような形で統一されたとしても別に良い、と思っていたけど、来てみて考えが変わった。今は統一は絶対にいや」台湾人、女性

「中国と韓国が仲が良い?それは違う。今でも中国は韓国を属国、格下として見ている感じがするよ」韓国人、女性

「白人男性と中国娘のカップルはよく見るけど中国人男性と白人女性のカップルは見たことない。なんで?」台湾人、女性

「中国人はとてもシャイ。こちらから話しかけてもなかなか打ち解けてくれない」韓国人、女性

「誰もルールを守ろうとしない。車も歩行者のこと考えてないし、歩行者も車のことを考えてないよ。お互い気をつけ合えば交通事故も交通渋滞ももっと減ると思うのだけど」台湾人、男性

「今、自分のことしか考えない人が多い。文革以前はそうじゃなかった。文革が全てを壊したんだ」中国人、男性

「父親は文革体験者だけど、文革以前から中国人は身勝手だったと言っていた」香港人、女性

「(モラル、都市文化面で)中国が香港、台湾、東京に追いつくには数世代必要だね」台湾人、男性

「追いつくには大都市だけなら10年じゃない?全土となるとほぼ不可能な気も…」台湾人、女性

「中国は経済開放からまだ30年なんだ。開国して100年以上の日本と(モラル、都市文化面で)一緒にされても困る」中国人、男性

「結局は教育の問題なのでは?国全体の教育レベルを上げればモラルの問題も自然と解決するはず。相当な時間がかかるだろうけど」日本人、男性

「なぜトイレで紙を流してはいけないの?(中国ではパイプが細いため紙を流すと詰まるため、個室内にあるゴミ箱に紙を捨てる)不衛生じゃないの。流せるように作りなさいよ」香港人、女性

「トイレに入って、ドアが付いているのに開けっぱなしでしているのにビックリ。なんで?」台湾人、女性

「費用対効果を考えずに、とにかく作ってみました的なショッピングモール、オフィスビルなどが多い。そのうち倒産率が上がってくるのでは?」日本人、男性

「お店で値札がついてても信じちゃダメ。もっと値切れるはず」中国人、女性

「コピー品といっても、正規品をOEMしている工場が作っていたりするのでモノとしてのクオリティはブランド品と同等。」日本人、男性

「(持っていたブランドマーク入りの鞄をさして)ああ、これもちろん偽物。だって安いし」中国人、女性

「(某中国国内スポーツウェア企業の製品をすすめた時)これ持っていたら偽物持ってるって周りに思われるから絶対欲しくない」韓国人、女性

「違法DVD?買わないよ、もったいないじゃん。新作映画でもネットでいくらでもダウンロードできるんだから」中国人、女性

「口に入れるもの(食品)と肌につけるもの(化粧品)については中国製は信用できないのでオンラインで買う気にはならない」中国人、女性

「電化製品買う時は注意して。偽物つかまされる可能性があるから。どうやって見破るか?中国人でもだまされるから見抜くのは難しいね…」中国人、男性

「北京大学卒でも平均賃金が月に3,000元(45,000円程度)と聞いたけど、これでどうやって生活できるの?」日本人、男性

「中国のコンサル業界ではまだまだ偏見があって女性は入るのが難しいから、女性でも採用してくれる職種に心変わりした」中国人、女性

「トップスクールの学生ですら英語を流ちょうに話すのはごく一部。うちの中国人クラスメートが中国に帰って就職するなら(英語+MBAで)相当アドバンテージになるはず」韓国人、女性

「(前日雨が降ったことを踏まえ)中国政府はスゴイね。ロケット飛ばして天気までコントロールするんだから」韓国人、男性

「FacebookやWikiだけじゃなく、香港ローカルの新聞社のウェブサイトも検閲に引っかかってアクセスできない」マレーシア人、男性

「インスタントヌードルを香港に送ろうと思ったら、パッキングした中身を勝手に開けられた上、調味油は送付不可と言われて送れなかった。この国にはプライバシーは存在しないの?」香港人、女性