『剣蝶』観ました。

蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)、呉尊(ウー・ズン)、庾澄慶(ハーレム・ユー)、狄龍(ティ・ロン)、譚俊彦(ショーン・タム)、洗色麗(ボニー・シン)、樊少皇(ルイス・ファン)出演、馬楚成(ジングル・マー)監督作品です。

例によってあらすじは香港電影迷宮さんのblogをどうぞ。

■[見る][香港映画]《武侠梁祝》:2008-10-09 - 香港電影迷宮 blog

馬楚成の作品としては、張柏芝(セシリア・チャン)と任賢齊(リッチー・レン)主演の『星願』、陳慧琳(ケリー・チャン)、梁朝偉(トニー・レオン)、鄭伊健(イーキン・チェン)主演の『東京攻略』、劉若英(レネ・リゥ)と古天樂(ルイス・クー)主演の『生日快楽』等があります。

僕は『星願』と『東京攻略』を観たことがありました。全然タイプの違う2つの映画ですが、今回の『剣蝶』は古典をベースにした典型的なエンターテイメント映画です。

呉尊の馬面はどうかと思いますが…あと阿saもちょっとキャピキャピしすぎ。正直イマイチ感があります。狄龍・譚俊彦親子が共演している、というのも見所かもしれませんが、狄龍のアクションシーンもほとんど無いし。

あと普通話版・中文字幕で観たのですが、阿saの声は当然吹き替え。しかし途中で人が変わっているようで、声が違うし…。もうちょっと細かいところでがんばって欲しい映画でした。