仕事が決まったという話を香港人の友達にしたところ、「給料いくら?」とずばり聞かれました。それも複数人から。
さすが香港人、と思いました。こちらではお金の話はオープン。給与も家賃もみんなでシェアします(笑)今では僕もそれに習って回りに聞いてしまってますが…。
さすがに香港人の女友達から「営業だったら(コミッションで)がっぽり儲かるからいい仕事選んだね」と言われた時は違和感を感じました…まだまだ香港人にはなりきれていないようです。
ちなみに以前周迅(ジョウ・シュン)や湯唯(タン・ウェイ)が「新香港人」と書きましたが、それは香港政府が推進している「優秀人才入境計画」を申請して、彼女たちは新香港人になったのです。
新香港人については英語版のWikiか、以下の香港政府のWebを見てみてください。
優秀人才入境計劃
Quality Migrant Admission Scheme
僕も申請できるんだろうか…どきどき。
もりもり
はは、インドネシアも同じ(笑)。インドネシア人同士は誰かいくら貰ってるか、だいたい知ってるみたいです。
転職した元社員が、新勤務先でいくら貰ってるかとかも社内で広まったりして(苦笑)困っちゃいます。
こーじ
もりもり
インドネシアも同じなんだね。はっきりしていて良い、という見方もあるけど…。