H1N1によるホテル隔離終了

日本側の報道では相変わらず偏った報道がなされているようですが…。

メキシコ人感染者が出た香港のホテルは、昨日隔離期間が終わりました。くわしくは以下りえさんのblogをご覧下さい。

ジャパナビりえ的香港TV道:再見維景酒店!自由o拉! - livedoor Blog(ブログ)

現地・香港ではH1N1で日本ほどの過剰な騒ぎにはなっていませんし、ホテルで隔離された方々も最後には笑顔でホテルを後にしています。日本での報道とかなり差があります。

これってSARS禍の時と全く一緒。SARS禍の時も僕はRCCな人もりもりと香港に遊びに来ましたが、日本の報道とは別世界でした。

そういえば先日来たK'の話によると、彼の会社では帰国後3日間は自宅待機をしなければいけない、と聞いてびっくりしていましたが、うちの会社は10日間の自宅待機だそうで…。完全にばい菌扱い…。やり過ぎだろう、と思うのですが…。