日本はもう立ち直れないと思う。

いろんな所で炎上してるっぽいですが、激しく同意。

On Off and Beyond: 海外で勉強して働こう

これまでずっとなるべく言わないようにしていたのだが、もう平たく/明快に言うことにしました。
1)日本はもう立ち直れないと思う。
だから、
2)海外で勉強してそのまま海外で働く道を真剣に考えてみて欲しい。

小飼さんも援護射撃。

404 Blog Not Found:日本に留まりたかったら、一度は留学しておくべき

僕も香港に留学して、そのまま定住する道を選んだのは、もう日本は立ち直れない、というか、世界経済の中で大きく浮上することはないだろう、というところにあります。

人口が今後ますます減っていくため、基本的にマーケットは縮小傾向。さらに他の国と比べて過剰品質であることを「普通」と見なしていて、それがコストに跳ね上がっていて国際競争力も削がれていっているのに、それに気がついていなかったりします。

が、僕は実は経済的な面よりも、政治的な面で危惧しています。結局日本が再浮上していくには政治家が国民に希望を持たせて、奮い立たせるような青写真を描かなければいけないのに、それが出来ていない。

じゃ政治家が悪いのかというとさにあらず。民主主義国家である日本では政治家は国民により選ばれた代表者。政治家が三流、といわれるのは、とりもなおさず彼らを選ぶ国民自身が三流だから、ということになるわけで。

このblogを読んでくれている人々、僕の友人達は高い志を持ってがんばっている人が多いです。それでも僕の感覚的な数字ですが、日本全国で高い志を持って日本を良くしようとがんばっている人って、10万人程度ではないかと思ってます。「高い志」というのは、日々の生活や家族のことを考えてる人々を差すのではなく、それ以上に時間を空けて副業やボランティア的な活動で様々な方法によって日本を変えようとしている人を差します。

10万人は多いじゃないか、と思うかもしれないけど、その人数では政治は変わらないのです。ということは現状のような政治家達が今後も長期的な、希望を持てるビジョンを出さないまま、時間だけがたっていくのではないか、という風に考えています。

だったら、日本にこだわらず、自分の居場所を見つければいいじゃないか、と思うわけで。「日本でしか生きられない人」ではなく「日本でもどこでも生きられる人」になる必要がある、というのが渡辺さんや小飼さんが訴えたいことなんだと思います。