目標喪失中

MBA留学を終え、念願の香港での職探しも終え、一段落したところで、目標喪失中です…。

そういう理由もあって中国語の日記が中断し、blogのネタも本や映画の感想程度しか書いていませんでした。

MBA留学も就職も、あくまで長い人生の中のマイルストーンであってもそれ自体が目的ではないはずなのに、達成感が大きかったせいか、今はやりたいことがない状態。仕事終わって帰ってきてもやりたいことがなくてぼーっとしている日々です。

もちろん本や映画を観たり、というのはあるけど、本も前回の帰国でまとめ買いしてきた本はすべて読み終わってしまい、映画も今月末以降にならないと観たい映画が封切りにならないので当分観ないし。

一人で部屋にいてもやることないけど、外に出れば出たで出費がかさむからあまり積極的に外に出たくないし。引き籠もり症候群です。

そんな中、何かやることを見つけなければと本棚を見ていたら、『転がる香港に苔は生えない』が目に飛び込んできたので、また読み返しました。

転がる香港に苔は生えない (文春文庫)
星野 博美
文藝春秋
売り上げランキング: 26281
おすすめ度の平均: 5.0
5 いざ、香港へ
5 怒濤の香港ピープル
5 買いです。
4 暖かい視点
5 心の旅

これで何回目だったか忘れましたが、5回以上は読んでいるはず。それでも毎回新発見があります。というのも、日々の香港や中国での生活の積み重ねにより、今まで単なる知識として知っていること、もしくは言葉だけ知っていることが、生活の経験により実感を伴い、その上で読み直すと、そこで改めて「おお、そういうことだったのか」と新たな発見に出会えるのです。

読み終えて、改めて今後の目標を考え始めています。決まるまでもう少し時間が必要だけど。