『南京!南京!』観ました。

陸川監督作品のこの映画、一人でこっそり観てきました。日本人だとばれると怖いし...。

主演級は劉燁(リウ・イェ)、范偉、中泉英雄、高圓圓(ガオ・ユェンユェン)、秦嵐等。

例によってあらすじは香港電影迷宮さんのblogをどうぞ。

■[見る][中国映画]《南京!南京!》:2009-05-09 - 香港電影迷宮 blog

劉菀は主演級と書きましたが、実際出てくるのは最初だけ。あんまり出番がないです。高圓圓は中盤以降ずっと出ずっぱり。

正直、監督が何を描きたかったのかいまいちわかりませんでした。日本人の視点も重要視していて、確かにいわゆる抗日映画ではない、ということはわかるのですが。

それにしてもこのような映画を見ると、改めて中国人クラスメートが日本人に対してどのような感情を持っているのか、気になります。

ということで、映画を観た後、友達のMilyと夕飯を食べたので、この映画の話をしてみました。彼女はまだ20代前半と若く、いわゆる愛国教育を受けた世代。

でも話をしてみると想像していた以上に変なバイアスが掛かっていないことがわかりました。愛国教育とはいえ、ちゃんと中国共産党の行いについてもわかっていたし。あんまりこちらがビクつくこともないのだなぁと改めて実感。

とはいえ、この映画はあまり日本人にはお勧めしません。日本で上映されるか微妙ですが。