Farewell Party for San Yut

香港人クラスメートのSan YutがもうすぐNYUへ交換留学に旅立つ、というので急遽昨日呼びかけて、8人で夕飯を食べてきました。前日にメールしたのに主賓と僕をのぞいて6人集まったのは、ひとえに主賓の人気のおかげでしょう。

行ったのは銅鑼灣の『小肥羊』にて。

来てくれたのはVincent、Adrian、Heewon、Renee、AlexにHilda。雇用形態は正社員、契約社員、インターンと様々だけど、みな仕事が見つかってがんばっています。話の8割は仕事と給料のお話。さすがMBA(笑)

ところでなぜ卒業したはずのクラスメートが交換留学へ?San Yutは昨年米系超大手金融機関で2ヶ月インターンをしたあと、香港系超大手金融機関にて6ヶ月(!)のインターンが決まり、交換留学をしなかったのです。通常、というか同じように6ヶ月のインターンが決まった他のクラスメート達は皆交換留学をあきらめたのですが、彼はあきらめず、大学と交渉の上留学の時期を今年の秋にずらしたのです。

なので彼は今ありえないはずの3年生(笑)2年生達と一緒にNYUへ交換留学するわけです。実は彼は今年の2月頃から4ヶ月ほど、インターンをした香港系超大手金融機関から正社員として雇用されたのですが、留学が控えているため7月で退職という荒技を…この就職難の時期によくやるわ、と正直思いました。

しかし彼の給料はものすごく低かったそうで、交換留学後来年になったらマーケットはもっとよくなるはずなので、その時に就職した方が良いオファーをもらえる、というのが彼の持論。まぁ可能性は十分にありますが、自分に相当自信が無いと、同じ手は取れないですねぇ。

そんなこんなで23時頃までお店に居座ってノンアルコールでおしゃべり。帰宅してバタンキューでした。