厦門旅行初日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

プライベートの旅行は本当に久しぶり(澳門、日本を除く)。昨年の夏の成都以来かも。

国慶節のため羅湖のイミグレが混むのでは、と思い、14時のフライトなのに10時に羅湖に着いてみました。が、普段の通勤時よりも閑散としていてあっさり通過。空港行き小巴に乗って11時過ぎには空港到着。あっけなかったです。

さっさとチェックインを済ませて、KFCで無料WiFiで暇つぶし。時間になったのでゲートに向かったら…なんと厦門の天候不良のためまだ機体が未着、とのこと。あれ、昼間友達のMaggieから天気良いよ、ってsmsもらったんだけど…。

とにかく機体が来ていないのならしょうがない。ということで結局ここで2時間待ちとなり、16時出発。今日の夕方の予定がパーになりました。とほほ。

17時に厦門高崎空港に到着。南のリゾート地、という印象。的士にてホテルに直行し、ちょっと荷ほどきして外に出たら既に結構暗くなっていました。白鷺が有名とのことで、白鷺州に行って夕焼けを、と思っていたのですが間に合わず。

Maggieからオススメされた、鷺江賓館へ的士にて。ここの最上階に夜でも飲茶を出すレストランがあり、そこのテラスがコロンス島の夜景が見れて良いよ、と言われていたのです。

行ってみたら結構混んでいて、30分待ち。でも運良くテラスに座れました。お隣のテーブルも日本人旅行者でしたが…。厦門、日本人に人気があるようです。来る途中の的士の運ちゃんも、日本人多いよーと言っていたし。

綺麗な夜景を眺めながら飲茶と青島ビール。素晴らしい夜です。これが独りじゃなければね…。

明日はMaggieが夕方まで観光につきあってくれるそうなので一人ではありませんが。

夕飯後、中山路がホコテンになっていると聞いていたので練り歩いてみました。厦門名物の花生湯(ピーナッツスープ)も飲んでみました。2元。美味しかった!国慶節だからなのか、金曜の夜だからなのかわかりませんが、たくさんの若者で賑わっていました。

しかし帰ろうと思ってみたものの、的士が全然捕まらなくてまいりました。30分くらいふらふらしてようやく捕まえたら、運ちゃんから歩いて行けるよと何度も言われましたが、初めて来て道がわからないから乗っけてくれ、と懇願してなんとか連れて行って貰えました。が、実際乗ってみたら歩ける距離じゃなかったです。運ちゃん…。