厦門旅行最終日〜下一站。。。上海

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最終日も厦門大学へ。ベッドの中で少々考えたんですが…他に特に行きたいところもないし、今回お土産がかさばったためスーツケース+ボストンバック+ショルダーバック、という大荷物のため、チェックアウトぎりぎりまで荷物をホテルに置いておきたかったのもあり。

9時にホテルを出て厦門大学へ。昨日気がつけば良かったのだけど、なんと現在はH1N1のため教職員及び学生の家族、友人以外は一切見学お断り!あいや〜。無駄足でした。

その足で鄢糖(顶澳仔店)を探しに出て、ようやく発見!これは見つけるのは難しいです…。顶澳仔という通り、直線じゃないんだもん…。しかし早く着きすぎたからか、お店は閉まっていました…。

あきらめて、ホテルで一休みしてからお昼を食べに行くことに。ホテルもあんまり良いホテルではないので長居はしたくないんですよねぇ、実は。

結局12時にチェックアウトし、あまりお腹も空いていなかったため、空港に直行しました。スーツケース持ってレストランとか入るのも面倒だし。

厦門高崎国際空港では中国としては珍しく(?)Priority Passの使えるラウンジがありました。到着時に気がついていたので、チェックイン後はこちらに直行。WiFi使いながら暇つぶしです。3時間ほど…。

飛行機に乗ったらあっという間。1時間45分ほどの予定が、1時間半で上海到着。今年に入って既に3回目(といっても今までは出張だったけど)なので特に感慨もなく。的士に乗ってホテルへ。

ホテルで荷物を置いたら再度的士に乗って新天地へ。この近くにある台湾料理、鹿港冰镇が安くて美味しいオススメレストランなのです。

ここで夕飯を食べた後は、これまたすぐ近くにあるGreen Massage(新天地店)にて2時間の全身マッサージ。218元也。ここは他と比べるとちょっと高いけど、女性にもオススメ出来るリラクゼーションスポットです。

マッサージを終えて22時過ぎにホテルに戻って本日の予定終了。実質移動だけの日だったけど、意外に疲れました…。ちょっと旅程に無理があるような気がしてきました。