上海〜東京へ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝7時に起きてちゃっちゃと用意をし、空港に着いたら7時半過ぎ。9時45分のフライトなので早すぎました…。あと30分寝れたかなぁ。まぁ渋滞にはまって遅れるより良いでしょう。

チェックイン時に非常口席をお願いしたら「ビジネスですけど」と言われてしまいました。そうそう、今回は空席がなかったのでビジネスで取っていたのでした。ということでラウンジ入室券ももらったので、ラウンジへ直行。

WiFiも使えるし朝ご飯もココで食べられたので早く来ても問題なかったです。

時間まで日記を書いたりして暇つぶしをし、定刻通り出発。

座ってすぐウェルカムドリンクでスパークリングワインを頂きました。朝から…。味はイマイチでしたが。

そのままぐっすり睡眠…。ビジネスクラスのありがたみがあまりありませぬ。寝てる間に食事のサーブが終わっていたようですが、起きたのに気がついたCAさんがあとからちゃんと僕の分も持ってきてくれました。ラッキー。

定刻よりちょっと早い13時15分頃羽田空港到着。さっさと入国審査を終え、品川へ。今回も前回の出張同様品川プリンスホテルに宿泊です。事前予約していたため、1泊6,500円と破格のお値段。

荷物を置いてすぐに出発。今回の帰国の2大目的の一つ、落とした免許証の再発行のため、横浜・二俣川へ行くのです。京急と相鉄を乗り継いで久しぶりに二俣川へ。

免許試験場は平日ですが結構人が多いです。すぐに再交付の用紙を記入して提出。なんでこういうお役所では収入印紙を買わせるんですかねぇ。普通に現金で受け取ればいいと思うのですが…面倒。

1時間半ほどで再発行完了。今回の免許証はICカード化しており、パスワード設定も必要でした。さらに、平成19年から自動車にも中型免許というのが出来たとのことで、僕の免許証は中型免許になりました。イマイチ中型とその他の違いがわかっていませんが…。後でちょっと調べておきます。

相鉄でまた横浜に出てきて、さて次の行き先はと思案。ちょいと忘れ物をしたのでホテルに戻ることを検討したのですが、よく考えたら夕飯は渋谷近辺なので、東横線で渋谷に向かった方が金銭的にはお得。なので、久しぶりに東横線に乗って渋谷に向かいました。今回はいろんな路線に乗ってるなぁ。

渋谷についた時点で待ち合わせの時間までまだ2時間あるので、まずは2大目的のもう一つ、携帯電話のコスト削減策を実行することにしました。現在使っているauをSoftbankに乗り換えて月額固定費を減らすのです。

auショップへ向かって、まずは相談してみます。僕の現在のプランからだと、auショップの店員さんですら、Softbankへ乗り換えた方が良いです、と正直に言ってくれたので、MNP予約番号を発行してもらって乗り換えることにしました。正直な店員さんに当たってラッキーでした。

Softbankの方へは、中古端末を買ってから再度行くことにして、とりあえずマックに入ってBBモバイルポイントに繋いでメールチェックなど。久しぶりにFacebookにもログイン出来ました。

20時近くに、ちょっと迷いながらも青学近くの『トラットリア シチリアーナ・ドンチッチョ』へ。今日は前の会社でお世話になった先輩方との夕飯なのでした。

来て下さったのはHiloさん、はらださん、さくらさん、よしださん。今の仕事の話や婚活の話などで盛り上がり、気がつけば0時!結構長居してしまいました。お料理もワインも美味しいお店でした。