品川〜上海

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

さすがに昨日は飲み過ぎました…。朝はのんびりまったり。1時間ほどマックでコーヒー飲みながらネットをチェックして、お昼に。

お昼はちょっと早めの時間に、ふれあい祭仲間のかねきっちがつきあってくれました。2年ほど前に香港に出張で来た時に飯喰って以来。以前より毒っ気が抜けていたような…久しぶりの日本勤務で疲れていたのかもしれません(笑)

その後羽田へ。お土産など買っていたら搭乗開始時間になりましたが、のそのそとラウンジに向かっていたり(笑)でも機体到着が遅れたとのことで搭乗時間が20分程遅れたので、結果的にはラウンジ正解でした。

14時半過ぎに搭乗し、即爆睡。気がつけば1時間半ほどたっていました。それでもしっかり機内食を頂き、予定よりも30分遅れで上海虹橋空港到着。的士にてホテルに向かう途中、クラスメートのCurtisとSaraにsmsにて今晩の待ち合わせを決めました。

Curtisの指名で地下鉄南京西路駅にて待ち合わせになったので、ノートPC持って出発。ホテルは老西門駅近くで、地下鉄乗り継いで10分程度で南京西路駅到着。Coffee Beans Cafeに入って無料WiFiとコーヒーを楽しみながら時間つぶし。

19時半に駅にてCurtisとSaraと再会。Curtisとは昨年の6月以来だから1年3ヶ月ぶり。以前よりも痩せたようだけど、上海生活を楽しんでいる様子。3人で近くの『小南国』に行き、上海料理に舌鼓を打ちながら、近況報告など。

話していてカウントしてみたけど、香港に残っている僕らのクラスメートは75名中27名もいるようです。1/3我残っているのはなかなかスゴイ数でしょう。上海はその次に多くて12名。毎月Alumni Gatheringをやり始めているようで、今月はEMBA、BBAのAlumniも交えて来週開催とか。残念ながら来週は参加出来ませんが、機会があれば是非出てみたいモノです。

21時半過ぎに解散。僕も疲れていたので飲みは誘わず。それにしても昼間は品川でランチして、夜は上海で夕飯。アジアはホント近いなぁと思います。