ちょっとしたお手伝い

今日は香港科技大学の後輩Masaさんの前職の同僚で、現在某巨大IT企業にお勤めのYumikoさんが来港されていたので、尖沙咀でお食事をすることにしていました。

彼女の現在の香港絡みのビジネスがなかなか面白そうで、来港前から香港人にインタビューしたいので友達を紹介して欲しい、と言われていて、10数名ご紹介していました。さらに、2人で夕飯食べるのもなんなので、在港日本人のお友達SayakaさんとRikaさんにも声をかけて、4人で夕飯を食べることにしました。

行ったお店は『北京樓』。お好みによって北京ダックも上海蟹も食べれるのと、場所がわかりやすいこと、香港の夜景を眺めながら食べれること、等を満たすため。Yumikoさんは初香港とのことで、シンフォニー・オブ・ライツを見ながらの夕飯となりました。

本当は富貴鶏が食べたかったんだけど、要予約のメニューでした。残念。代わりに北京ダックをオーダー。

紹興酒も1本空けて、19時半から23時頃まで、3時間半近く、Yumikoさんのビジネス関連のお話を中心に。多少なりともお役に立てたかなと思います。といっても僕がというよりは、SayakaさんとRikaさんが色々アイディアやネットワークを提供してくれるからですが。

実は最近クラスメートのWolfがドイツから、スペインからJonが帰って来ていて、今晩は銅鑼灣の大排檔にてパーティだったのですが、遅くなったのと明日朝早いのであきらめました。

Yumikoさんはさらにもう一件別件があるとのことでスターフェリー乗り場前でお別れ。残り3人で紅磡まで歩き、そこでお別れ。楽しい夕べでした。