若者達の青春…

なんのこっちゃ、というタイトルですが…。

今日は香港中文大学の学部生、Summerが深圳に買い物に来るというので夕飯を食べる約束をしていました。彼女の専攻はマイミク小惠さんのお仕事に関連するので、ご紹介しようと思っていたのですが小惠さん体調不良で本日は不参加。

その代わり、ではないのですが、昨晩Summerから日本語しゃべれる香港人(Summerも現在日本語勉強中)を連れてくる、というので、「新しい彼氏?」と聞いたら「違うよ、タダの友達」とのお返事。

19時にうちの会社近くで待ち合わせ、その後『酒菜屋』へお連れしました。中国人の友達を連れて行くのに僕が中華を選ぶのもなんだかなぁ、と思ったので日本食。

食べながら、Summerとは普通話で、彼女のお友達とは日本語で会話。彼らは広東語で会話でした。不思議…。

日本語で彼と話している時、どうやら僕を恋敵だと思っている様子(爆)確かにSummerはめちゃかわいいのですが、「年の差がありすぎるし妹分みたいなもんだよ」と取りなしておきました。妹どころか娘でもあり得るほどの年の差だけどね…。

まぁ一応安心したらしいです。帰る途中Summerと2人になった時に「彼のことどう思うの?Summerの事好きみたいだよ」と言ったら、「いやいや、タダの友達だし」とつれないお答え。かわいそうに。

その後彼と合流してから日本語で「僕らどういう風に見えます?」というので、「つきあってないの?何回くらいデートした?」と聞いたら、「5回くらい。彼氏がいるかもしれないからまだ気持ち伝えてないです…」。若者、がんばれー。

5回もデートしてるなら彼氏いるかどうかくらい自分で聞かなきゃ。僕に聞かれたけど、僕が答えたら意味がないので知らないふりしときました(笑)

まぁタダの友達、といいながらもSummerの方から今日は誘ったらしいので、脈無しってことはないでしょうね。がんばれー若者達。