MEPの生徒達とミーティング1回目

今日は『和富千禧企業家精神計劃(Wofoo Millennium Entrepreneurship Programme、略称MEP)』での僕がメンターを担当している生徒達との一回目のミーティングでした。

場所は沙田のスターバックス。計2時間ほどかけて、どんなビジネスを行うかで議論。革新的な技術を使った社会責任を果たすビジネス、というのがMEPの方向性なのですが、それでもまだ幅が広すぎるため、様々なアイディアが出てはくるものの、まとまりがつかず。

僕個人としてはいくつかアイディアがあるにはあったのですが、メンターがそれ言っちゃまずい、と思ってあえて議論を深めるようヒント出し程度しかしなかったのですが、なかなかプランを絞りきれず時間切れ。

彼らはビジネスプランを考えるのは今回が初めてなので、なかなか手こずってます。僕ももっと上手くヒントを出せるように考えないと。