『20 30 40』観ました。

李心潔(アンジェリカ・リー)、劉若英(レネ・リュウ)、張艾嘉(シルビア・チャン)主演、楊淇(ケイト・ヨン)、梁家輝(レオン・カーファイ)、任賢齊(リッチー・レン)、黄秋生(アンソニー・ウォン)、陳柏霖(チェン・ボーリン)他出演。張艾嘉監督作品です。

例によってあらすじは香港電影迷宮さんのblogでどうぞ。

■[見る][香港映画]《20 30 40》:2004-03-21 - 香港電影迷宮 blog

張艾嘉と張婉婷(メイベル・チャン)が自分の中でごっちゃになってました(^^;。張婉婷は香港出身の監督。張艾嘉は台湾出身で台湾・香港で活躍している女優兼監督、でした。

張艾嘉監督作品では金城武と梁詠蒞(ジジ・リョン)主演の『君のいた永遠』を観てました。その当時は監督の名前まで知りませんでしたが。あの映画が既に11年前とは…。

マレーシアから歌手を夢見て台北に出てきた20代の女の子を李心潔が、キャビンアテンダントの忙しい日々の間複数股かけてるけど本当の愛に出会えていない30代の女性を劉若英が、そして夫の浮気が原因で離婚した後刹那的な日々を送り、自分を見失ってしまう40代の女性を張艾嘉が自ら演じています。

3人の女性の話が直接クロスオーバーするわけじゃないのですが、同じ台北という街で、全然違う生き方をする、別の世代の女性達をリアルに描いていて、非常に興味深い映画でした。オススメです。