久々にはまった新しいOSのインストール

先日ずおとんが来港した時に持ってきて貰ったWindows 7、この春節休みの間にインストールしてみました。

結果から言うと掲題の通り…はまりました。

まず、今までVista Homeを使っていたのですが、XPモードを使いたかったので今回は7 Professionalにアップグレードを試みました。実はこれが一番の元凶。

Vista Homeから7 Professionalへアップグレードは実は出来ず、新規インストール扱いになります。このためアプリケーションは全てインストールし直し。データの類は事前にバックアップ済みではありますが、これは面倒。

さらに、ドライバやVAIO用ユーティリティの類も、アップグレードの場合には一旦引き継がれるのですが、新規インストールではダメ。これらをちゃんとバックアップ取ってないまま、新規インストールしてしまいました。

RCCな人もりもりもVAIOのドライバ類について強い不満を抱いていますが(笑)、僕も同意。アップグレードファイルはWebからダウンロード出来るんですが、大本のドライバ自体は非常に見つけにくいです。

「見つけにくい」と書いたのは、実は7用のドライバがあるページを見つけたから。ただし、ドライバが羅列してあるだけで、どのドライバがどの機種用なのか、という記述が無く、数種類のドライバを順に試していくしかないという…。

ユーティリティ類は全然見つからず。これがないとVAIOの良さを引き出せないので意味なし…あきらめてサプリメントディスクを買うことにしました。とほほ。

しかしサプリメントディスクが届くのは富山の実家。そこから香港に転送して貰うので、2週間くらいかかりそうです。さらに、すでに色々ドライバ突っ込んでみたので、サプリメントディスクを使ってもあるべき姿になるか微妙…そうなると再度新規インストール…。

なのでしばらくはカスタマイズなどせず、仮運用することにします。春節休みの間に対応して良かったです。普通の週末なら投げ出していたかも。

それにしても自分用のPCにOSのインストールやアップグレードは久しぶり。だから甘く見てしまいました。そういえばメディアがDVDなのも初めて。MS-DOS6.0の時は3.5インチフロッピー6枚くらいで、Windows 3.1で確か11枚。

Windows 95になってようやくCD-ROMを使ったインストールになった気がします。それ以降買ったのはXP位で、新しいOSが枯れてきた頃ノートPCをOS毎買い換えてしのいできました。

今回もそうすべきだったのかも…でも7の発売日が発表になる直前に型落ちモデルを格安で手に入れてしまったので。まぁ仕方がない。