極寒の香港で我何思ふ…

寒いっ!

お昼になっても10度…寒いよ香港。

東京では雪が降っててもっと寒いって?たいしたことないよそれは。

だって雪の中何時間も外にいる訳じゃないでしょ?通勤通学でも外歩く時間って往復で30分程度では?

香港はね…暖房がないんですよ。

職場でも冷房か送風しか無く、会議室に入るとそこは極寒。コートまで着て入らないと風邪ひきます。

映画館ではなぜかがんがんに冷房。香港人達はちゃんとわかってるのでしっかり着込んでマフラーまでして映画観てますよ、コーラ片手に。

うちの中も当然冷房か送風しかありません。暖房設備も売ってはいるけど、15度以下になる日が年間通して30日程度しかないので、そのために多大な投資は出来ず。

収納スペースもないので、うちでも小さなハロゲンヒーターで我慢してます。これなら暖かくなった後クローゼットの中に仕舞えるので。

布団の中が一番暖かいけど、寝てばかりもなぁ…。