中国人の日本人観

hihi64さんのblogで面白い記事があるのでご紹介。

留学の総括〜その3:中国人の日本・日本人に対する意識:中国備忘録

この中で、以下二点は僕もよく言われます。

1. 英語は下手

日本人はインド人やシンガポール人の英語をからかったりしますが、実は日本人も相当言われてるんですよ、陰で。言われたことがない人は気をつけましょう…逆の意味でね。僕も「なんで日本人は英語下手なんだ?何言ってるかさっぱりだ」とよく言われます。日本人の僕にそれを言うか、と思うけど、ね…。

2. 日本人男はエロい

エロに関しては、AVの影響が大きいです。日本ほど凝ってるポルノはなかなか無いから、なのかもしれませんが。とにかくアジアの男性は日本のAV女優をよく知ってる!聞かれても最近のは僕も知らないんですが(^^;。