『ブラッディ・マンデイ(Season 1)』観ました。

週刊少年マガジンで連載されていた『ブラッディ・マンデイ』、日本にいた頃欠かさず読んでいて大好きなマンガでした。香港に来てからも続きが気になり、日本に行くたびに満喫行く時間作って続きを読んでました。

ドラマ化されたのは知ってましたが誰が出ているか全く知らず。それでも深圳で『ブラッディ・マンデイ(Season 1)』DVDセットを手に入れたので観てみました。

主なキャストは以下の通り。

高木藤丸:三浦春馬
折原マヤ:吉瀬美智子
九条音弥:佐藤健
加納生馬:松重豊
宝生小百合:片瀬那奈
南海かおる:芦名星
敷村壮介:神保悟志
朝田あおい:藤井美菜
高木遥:川島海荷
安斎真子:徳永えり
立川英:久野雅弘
J / 神崎潤:成宮寛貴
神島紫門:嶋田久作
高木竜之介:田中哲司
霧島悟郎:吉沢悠

実のところ、そんなに大物が出ているわけではないのですが、テレビドラマでこれだけの群像劇はなかなか珍しいのでは?

正直誰か出てるのか全く知らず、原作のマンガが好きだから、という理由だけで観てみたのですが、これが面白かった!原作の世界を壊さず、また日本のテレビドラマにしてはかなり凝った演出。東宝と組んで撮ったらしく、一話一話が映画並みの重厚さ。

しかしこれでも平均視聴率が11.35%。ちょっと信じられません。でも続編が今年から始まっているので、それなりに健闘した、ということなんでしょう。

僕はコミックでSeason1を読み終えた上でこのドラマを観たので、先の展開はわかっていました。それでも十分過ぎるほど面白かったのですが、放映当時はまだコミックでは途中だったんですよね。つまり原作者と打ち合わせた上で、コミックの内容から大きく外れないよう演出しているわけです。これはなかなか出来ないことだよな、と思いました。

Season2も早く観てみたいです。といってもまだコミックの方を読んでないけど。読みに日本へ帰るかー?!

ブラッディ・マンデイ DVD-BOX I
アミューズソフトエンタテインメント (2009-01-23)
売り上げランキング: 1722
おすすめ度の平均: 3.0
5 魅力タップリ
2 残念…!
1 つまらんかった。
5 三浦春馬君可愛い!
3 最終話で☆3個へ
ブラッディ・マンデイ DVD-BOX II
アミューズソフトエンタテインメント (2009-03-27)
売り上げランキング: 1620
おすすめ度の平均: 3.0
5 最高 面白い
3 個人的見解
1 今のTBSを象徴している。
4 次も有りそうな最終回。
1 馬鹿馬鹿しいラスト