朝はぐだぐだ9時まで寝ていて、シャワーを浴びて9時半からホテルの朝食。朝食券ついていたので食べてみましたが、イマイチ。値段からわかることではありますが。
今日の待ち合わせは11時半にこのホテルのロビーなので、まだ1時間半ほどあります。手術した足のこともあるし、部屋の中でじっとしてようか、とも思ったのですが、やっぱり折角なので街歩き。といっても徒歩5分の西門町ですが。
ここでEuropeのライブ告知発見!ここまで出稼ぎに来るのか...。Deep Purpleは香港に来るし、最近復活ブームなのでしょうかね。
さすがに10時前後では全然お店が開いてません。ぶらぶら歩いてアイドルショップ発見。当然まだ閉まってますが。
一通り歩いてみて、どこも開いてないのであきらめてスターバックスに入って一休み。
こんな事もあろうかと本や雑誌も持ってきていたので、それらを読みながら時間つぶし。ちなみにここのお店は2階3階が吹き抜けになっていておしゃれ。
良い頃合いになったので、ホテルに戻っておみやげをピックアップ、待ち合わせの5分前にロビーに降りたら、既にNicoleと彼女の婚約者Adonisが既に到着済み。好久没見!!彼らからプレゼントを貰ったのでまた部屋に置きに戻ってから、ホテルを出発。
Nicoleとは2008年11月25日に北京で会って以来。北京大学留学中に仲良くなった台湾人の友達です。婚約者のAdonisの話はその時から聞いていたのですが今回初めて会いました。お似合いのカップル。そしてAdonisは大手日系商社勤務のため、日本語が流ちょう!今日はAdonisとずっと日本語でしゃべっていました。
彼の家はたまたま今回僕が選んだホテルから徒歩数分!近すぎ。そして彼が通っていた台湾交通大学MBAの校舎も家から徒歩5分、そして現在の職場も10分程度とのこと...香港並に職住隣接です。うらやましい。
3人で色々おしゃべりしながら台北車站へ。ここで他の友達の到着を待ちます。最初に現れたのはDennyとその彼女Denise。次にRebecca。Rebeccaは北京大学光华学院の研究生(大学院生)だったのですが、NicoleやDennyが北京を去る前後に知りあったので、今日まで直接会うことがありませんでした。ということで簡単に自己紹介。
そこでDennyが僕にクレーム。「なんでお前はそんなに可愛い子とばかり仲良くなるんだ?」いやー、僕にもわかりません(^^;。残念なのは友達止まりというところですが...。
さて、全員そろったので出発。今日の予定は「台北遊びに行くよ」と2週間前にNicoleに連絡したら、速攻終日のツアープランを作って送ってくれました。それに基づき、今日の午後は淡水にて古き良き台湾的な街並みを楽しむ予定。淡水までは台北車站からMRTで40分程度。
MRTは香港の八達通のようなカード、悠遊卡がありますが、僕は今回手に入れませんでした。が、Rebeccaが2枚持っているから、ということで1枚貸してくれました!
MRTに乗っている時Rebeccaが同じく北京で知り合いになった清华大学への台湾人交換留学生、Kentに電話をしてくれて、電話で久しぶりの会話。彼は現在徴兵されて軍隊へ入隊。今週末はたまたま休暇だったようですが、台中にいるとのことで会えず。残念です。
RebeccaやAdonisと色々話をしていたら40分なんてあっと言う間。淡水に到着です。
ここは川沿いに様々な小吃のお店やテキ屋的なお店が並んでいて、台北の人たちが週末にのんびり過ごすために訪れる場所らしいです。が、ものすごい人出でのんびり出来ない感じでした、実際は...。
AdonisやDennyが色々小吃を買って食べさせてくれました。まずはアイスクリームと香菜をパイ生地で包んだもの。甘い中に香菜が微妙な味わいを与えてくれます。ちょっとやみつきになりそう。
こちらは豚の丸焼き...さすがに食べませんでしたが。
阿給(アゲ、と読む)、という小吃が台湾では美味しいよ、ということで阿給のお店へ。これは揚げ豆腐の中に春雨が入っています。
揚げ豆腐だから阿給、なわけ。このように台湾では日本語由来の外来語が結構使われています。
食べ終わって外に出て暫くしたところでAdonisがまた何か買ってきてくれました。「鉄玉子!」とNicoleと言っているのですが、確かに名前がそうなっています。温泉玉子みたいな感じ。そこまで味は濃くないですが、やや塩が強く、外の白身が結構堅くなっているので、鉄、なんでしょう。
さらにお散歩。こじゃれたカフェがいくつもあります。こういうところならのんびり出来るかも。香港ではあんまりこういうこじゃれたカフェってのは少ないので、ちょっとうらやましい。
暫く歩くと紅毛城という名の、スペイン人が建てたレンガ作りの洋館があります。これはイギリス領事館としても使われたことがあるという建物。見学は無料とのことで、中に入ってみました。
台湾と帝国主義国家の歴史について日本語でも解説があり、これまた勉強になりました。ここで何故か絵馬のように願い事を札に書いてつるす、という場所があり、僕らも書いてみました。
NicoleとAdonis、共にお金持ちになりたいと書いてます。さすが「ナイス」カップル、願いもおそろいのようです(爆)
一通り観終わって、また街中の方に戻ってきて、スイーツを食べたり小吃を食べたりしながら淡水の駅へ戻ります。
MRTに乗ってまた台北市内へ。乗ってる時はついうとうと。1時間くらいかけて、市政府駅へ。台北101の最寄り駅です。
目の前にはゴージャスなショッピングモールが。香港だと中環にあるような感じ。あまりにハイエンドブランドばかり入れているせいで、台湾人が写真撮影以外の理由では立ち寄らないそうで、閑古鳥泣きまくり...。もったいない。
近くには三越の新しい店舗が。おしゃれな外観。
三越の目の前のビルの中にある『1010新湘菜』にて、今日は晩ご飯なのです。ビルの前にてRebeccaの北京大学時代のルームメイトの女の子が参加。7名で夕飯を食べます。
このレストランは湖南料理のお店で、どれも辛い!でも美味しい!円卓で辛美味しい湖南菜をつつきながら四方山話で盛り上がります。
こちらの魚も辛かったけど美味しかった〜。一通り食べ終わったところでパチリ。
今日も僕はゲストということでごちそうになってしまいました。有り難いことです。感謝感謝。ここでRebeccaとそのルームメイトは帰宅。このとき、Rebeccaに悠遊卡を返し忘れました...来月返さないと。
残りのメンバーで台北101を目指します。
前回台北に来た時はまだ建設中で、当時台北一高かったビルである台北駅前の三越が入っているビルに登りましたが、今回はそれよりもずっと高い509m。
台北101に隣接しているショッピングモール前にて、北京大学Reunionということで写真を一枚。回りには大陸から来られたと思われる旅行客が地べたにすわってたりしました...。
展望台入り口にはこんなゆるーいキャラがお出迎え。
なんだこれ、と思っていたのですが、実はこれはダンパーと呼ばれる、風圧対策の制振装置をモチーフにされた、Damper Babyという名のイメージキャラクターで、4色のキャラがいます。実物のダンパーは巨大なモノが1つだけ、展望台の中心に見える形で設置されています。
この制振装置、かなり良くできているようで、解説文もオタク心をそそります。面白い構造になってるんですね。
展望台から外を眺めると外側のガラスが曇っているようで、あまり綺麗には見えなかったのが残念。
こちらがダンパーです。こうして見える形で設置されているビルは他にないそうです。
一通り観終わって、外に出て、DennyとDeniseとはここでお別れ。実はDennyは台北郊外に住んでいて、電車で1時間半ほどかかるとのこと!今日も朝早起きしてきてくれたそうで、感謝感謝です。
Nicole、Adonisと僕は三越の2階にあったバーに行き、ドイツビールを飲みながらまったり語り。
23時頃帰途について、ホテルまで送ってもらいました。久しぶりに北京大学留学時代の友達と会えて、本当に今回はやや無茶して来た甲斐がありました。特にNicoleとAdonisには本当にお世話になりました。ありがとう!是非二人で香港来てね。
※当日の写真は全てFacebookにアップロード済(ただし直接の友達のみ観覧可能)
じょんどー
Damper Babyかわいいね!
キャラクターグッズの展開が気になる・・・。
こーじ
じょんどーさん
展望室で色々グッズ売ってましたよ。買わなかったけどね。