7年ぶりの台湾旅行三日目

あっという間に最終日。今日は朝食は食べず、朝起きたら準備して10時頃チェックアウト。ホテル近くにあるお茶屋さんにて、おみやげのお茶などを買い込みました。

このお茶屋さんは日本語通じるのですが、普通話も少し出来ますよ、と言ったら、「好喝(Haohe)と言ってみて」と発音チェック。無事クリアしました(笑)これ、無理矢理カタカナで書いてみると「ハオフー」となりますが、「フー」の音は実際には難しいのです。スーチュワン、と聞こえる四川(Sichuan)の「スー」も同様。

さて、お店を出てすぐにタクシーに飛び乗り、永康街へ。目指すは鼎泰豊、ではなく、近くにある高記という、これまた老舗の小籠包のお店。

ジューシーで美味しゅうございました。

その後、刀削麺がどうしても食べたくてガイドブックを見ながらお店を探し当てたら、開いてませんでした...。開店時間は過ぎているので今日はお休みなのか、お店をたたんじゃったのか...残念です。

次は茶館の回留へ。ここは7年前にも行ってますが、ふれあい祭仲間のもっちーさんが先週行ったようなので、また行きたくなって来てしまいました。

開店が11時半だったのですが、刀削麺が食べられなかったので30分ほど余ってしまい、目の前の公園で新聞読みながら時間つぶし。

お店がオープンしたので、一番乗り。早速烏龍茶を頼みました。

こんな感じでかわいらしい茶器が目の前に置かれます。そして店員さんが煎れ方を教えてくれます。

7年前と同様、持ってきた本を読みながら、まったりとお茶を楽しみます。久しぶりにじっくり本を読む時間を作った気がします。

1時間半ほど過ごして、帰途につくことに。その時たまたまお隣に座っていた女性二人から話しかけられました。彼女達はお茶の先生とのことお名刺を貰っちゃいました。もうちょっと普通話が上手ければもっと詳しい話も聞けたのかもしれません。

タクシーにてシェラトンホテルまで乗り付け、その隣にあるバス停から空港バスに乗って一路空港へ。帰りのバスは70ドルですが、おつりが出ないので注意。僕は100ドル札しか無く、おつりを貰えませんでした。

空港のカフェで時間調節し、イミグレを抜けてゲートへ。ターミナル1でPriority Passが使えるエアポートラウンジはB区域にあり、僕の乗る飛行機はA区域だったので正反対。カフェでまったりしておいて良かったかな。

飛行機は定刻より30分ほど遅れて搭乗開始。本当にあっという間の3日間でした。でも充実していて本当に楽しかった!また来月来るぞ〜!

※当日の写真は全てFacebookにアップロード済(ただし直接の友達のみ観覧可能)