初体験…

を告白しちゃいます…。きゃっ。

昨日合コンで23時過ぎまで銅鑼灣にいたのに、今朝9時40分にまた香港島、跑馬地へ。

香港港安醫院香港アドベンティスト病院)へ行ってきたのです。

一ヶ月前から左足の中指の付け根が突然痛みだし、家の近所の公営病院、北區醫院へ行ってレントゲンも撮って貰ったのですが、骨には異常が無く、薬を処方して貰っておしまいでした。

薬で多少良くなったものの、薬を全て飲み終えても完治せず、また酷くなってきました。幸い会社で入っている保険でカバー出来るということで今回は評判の良い私立病院である港安醫院へ行ってみました。

改めてレントゲンを撮って貰ったら、先生曰く「骨に穴が空いてるようだ、これが炎症の原因だろうけど穴が空いた理由を探りたいから血液検査とMRIを受けて下さい。」とのこと…穴ってなんだ???

ということで、MRI初体験!

足のみなのでトンネルに頭を突っ込んだ訳じゃないですが、あれはうるさいですね。開発メーカは静音化を考えないんでしょうか…。小一時間ほどのMRI体験でした。

ちなみにお医者さんの名前がDr. Daniel Wuで、香港の俳優、呉彦祖(ダニエル・ウー)と同じイングリッシュネームだな、と思っていたら、中文名が呉彦、でした。名前が「彦」だとダニエルってイングリッシュネームをつけるもの、なんでしょうか?

MRIの結果は数日後わかるというので、また木曜日の午後通院予定。悪い病気じゃなければいいのですが…。

病院のあとはHKUST MBA1年生のKojiさんとランチ&お茶。3時間ほどじっくり話し込んできました。彼は交換留学先として北京大学を選んだ、ということでそのお話とか、インターンシップのお話など。今年は昨年以上に大変みたいで、インターンが決まった1年生はまだ1人だとか…。

インターン制度を持っていない会社でも、興味を持っている会社があったら無給で良いから雇って下さいとか、会社の課題等をまとめてプレゼンしてプロジェクトチームを提案するとかして、自分でポジション作るというのも手の一つなのでは、という話をしてきました。確か出目金魚さんもそんなやり方じゃなかったでしたっけ?

さらにその後、髪を切りに行って本日終了。殆ど家にいない週末でした。