Congrats, Elga and Bungo!

今日は香港人の友達Elgaと、彼女のフィアンセで日本人のBungoさんの結婚式でした。香港で結婚式にお呼ばれしたのは初めて。結婚式自体、3年ぶりくらいに出席します。なんだか懐かしい感じ。

もともとElgaとは、彼女が2002年頃日本の会社に就職した際、RCCな人もりもりが紹介してくれたのでした。それ以来だから約10年来のお友達。10年近く経って2人とも香港にいるというのもなんだか不思議。

そしてそのもりもりも、日本に一時帰国した後ジャカルタへ帰る途中で香港でストップオーバーし、今日は参加です。夜はうちに泊まる予定で。

14時半頃もりもりと結婚式所、というか登録所のある諾士佛台近くのスターバックスで待ち合わせ。そこで紅包の準備を一緒にしてから、登録所へ。

エレベータの扉が開いたらまさに登録所。既にお二人のご家族ご友人が来て写真撮りまくってます。初めて参列するので勝手がわからずまごまごしていたら、Bungoさんが来てくれて教えてくれました。また今年初めに結婚されたばかりのElgaのお姉さん夫妻もいらしたのでご挨拶。

ちなみにお姉さんの旦那様は香港では超有名なデザートチェーンの息子さん。彼等の結婚式では数百人の参列者だったそうです...。

お友達のSayakaさんはElgaのブライドメイドなので、綺麗なイブニングドレスを着込んでいました。そしてBungoさんのご家族の通訳をされてました。大変そう。

15時過ぎに登録所にてセレモニー。教会で行う式のように、花婿が立っている場所まで花嫁がお父様と入場。その後は宣誓など同じように進んで、リング交換。ここで感極まってElga涙。

さらに誓いのキス、そして宣誓書にお二人及びお二人のお父様がサインして、滞り無く終了。

その後シャンペンにて乾杯をし、ここでのセレモニーはすべて終了。披露宴は20時から紅磡にあるHarbour Grand Hotelにて。結構時間が余っています。ここで、SayakaさんがElgaに紹介した日本人のお友達3名と一緒にインターコンチネンタル香港にて下午茶することになりました。Sayakaさんはブライドメイドなのでこの後も新郎新婦につきっきりでこちらには来れず。

女性3名ともりもり、僕の5名でインターコンチネンタル香港へ。ここで2時間ほどまったりしながら四方山話。偶然この5人全員海外留学経験者で、うち3名はイギリス。イギリス話も盛り上がってました。

18時過ぎに一旦解散し、女性陣はお買い物へ。僕らは0次会、と称して尖東のパブにて飲み(爆)1パイントのビール頼むとハッピーアワーでもう1杯タダ。ということで2杯目にチャレンジしましたが時間の関係で2割程度しか飲めず。残念。飲みながらもりもりと近況報告。

20時丁度位にホテル到着。既に半分以上席は埋まっています。今日の参列者数は大体150名近く。香港ではかなり小さい規模になるらしいです...日本だったらかなり大規模になるでしょうが。

僕ともりもりが座ったテーブルは先ほどの女性3人他、Bungoさんの大学時代の友人など。20時半頃式が開始され、次々にお料理が運ばれてきます。が、もりもりと僕はちょっと飲みすぎて食べ物になかなか手がつかず。

会場では、Elgaをもりもりに紹介した張本人でElgaの幼なじみAnsonも来てました。なので5人で写真を一枚。

もりもりとAnsonはイギリス留学時代に知りあった仲。15年近く経ってもこうやって縁が続いているのはスゴイなぁと思います。あ、僕ともりもりもか(笑)

新郎新婦はあちこちのテーブル回って写真撮ってお酒飲んで...で大変だけど、幸せそうでした。

23時過ぎにようやく人が席を立ち始めました。日本のように「はいおしまい」的な合図はなく、なんとなくみなさん帰り始めるようです...。僕らも終電・終バスの時間を考慮して、23時半頃お暇しました。

0時半頃自宅にたどり着き、お互い飲んで疲れていたので語ることもなく就寝。