今日から上海へ。万博ではなく、出張です。が、折角前日入りするのなら早めに上海入りして、上海散策でもしようかと思い、朝9時の便を選びました。
ちなみに深圳宝安空港から上海虹橋空港まで。うちからだと香港国際空港まで約1時間、深圳宝安空港まで1時間半ほど。時間はあまりかわらないのです。しかし会社のadminに値段を調べて貰ったら香港発の半額で深圳発が買えたので、そちらで飛ぶことにしました。
朝9時の便なので起きたのは6時...毎日こんな時間に起きてちょっとつらかったです。荷物を持って一路深圳宝安空港へ。
飛行機は定刻通り出発し、機内では睡眠タイム。しかし2時間しかないんですよね...あっと言う間に上海虹橋空港に到着しちゃいました。
飛行機を降りてビックリ。空港が改装されていてめちゃめちゃ綺麗です。下りた瞬間、便を間違えて他の空港に飛んだのかと真剣に思ったくらい。地下鉄も空港まで乗り入れていて、都心部からのアクセスも飛躍的に向上しています。そうでなくてもタクシーで30分程度だったのに。
地下鉄で行くことも考えましたが、スーツなど荷物が多かったので素直にタクシーにて、上海支社近くのホテルへ。街並みを見ていて改めて、深圳と比べると上海は治安が良いのだなと感じました。それはマンションの窓に鉄格子がないから!深圳のマンション、特に低層のものは部屋という部屋すべて鳥かごのようになっているので...。
ホテルに着いてから、RCCのお友達、誠さんに電話。今夜は誠さん一家と夕飯の予定を入れていたのです。誠さんの奥様のご希望で、19時に新天地の『夜上海』に行くことになりました。RCCについてはこちらを参照のこと。
僕は暫く仕事をしてから、お昼ご飯を食べていないことに気がつき、南京東路にある、湯包で有名なお店『泰康汤包』へ。湯包、とは巨大な小籠包みたいなもの。
これが美味しかった!汁もたっぷり。これと油そばみたいなのを食べましたが、どちらも美味。35元なり。
お腹もふくれたので新天地近くの『Green Massage』へ。ここは何度も訪れていますが、上海でかなりお気に入りのマッサージ。そこらのマッサージに比べるとかなり高いのは事実ですが。
あらかじめ電話で予約を入れていたのでスムーズに入れました。同じタイミングで入店してきた日本人カップル、予約を入れずに来たようで、「22時半からなら空いてます」と言われて帰っていかれました。予約は必須です。
2時間のコースで疲れをほぐした後、新天地へ。するとここはなぜか香港になってました...。
香港観光局が行っているキャンペーンのようです。新天地は香港系大手デベロッパーである香港瑞安集团が開発したショッピングエリア。今回よく見ると新天地内には東亜銀行とHSBCという香港系銀行のATMしかありません。徹底しています。
マグダルやオーシャンパークの紹介などを横目に見ながら新天地をぶらぶらし、最後にスターバックスにて読書。
19時近くになったので、夜上海へ。2階のソファ席に案内されます。誠さん曰く、お子さん連れにはソファが良いのだとか。
19時過ぎに誠さん一家到着。奥様とは1回だけ以前にお会いしてました。もちろん息子さんは初めて。僕には人見知りしなくて、怖がられなかったので安心しました(笑)
誠さん御用達のお店とのことで、メニューもかなり知り尽くしてました。なのですべてお任せ。誠さんのお気に入りは北京ダックとのこと。上海料理なのに...というツッコミはおいといて。
お料理はどれもモダンチャイニーズで洗練されていて美味しかったです。誠さん曰く「そこらのローカルなお店に比べるとパンチが足りない」のだそうですが、それは確かに。だからこそ日本人にも好まれる感じの味なんでしょう。
2時間ほどの夕飯タイム。誠さんは今月いっぱいで上海赴任を終え、帰国。帰国前に上海でもう一度会えてよかったです。
誠さんとは大学卒業後、日本では数えるほどしか会ったことがないのに、上海ではこの1年で2回。海外にいるほうがなんとなく会いやすいのは、日本だとそれぞれ足をずっぽり突っ込んでいるコミュニティが違うから、疎遠になりがちなのだと思いました。海外だとそれほどずっぽり足入れてるコミュニティがなかったりするので、会いやすいのかなと。
お食事の後、奥様と息子さんは帰宅。誠さんと僕はもう少し遊ぼう、ということで、誠さんが以前行っていたという、僕のホテル近くにある日式カラオケへ。日曜の夜だったのでお客さんは殆どいませんでした。ここで2時間ほど楽しんで、0時頃誠さんとお別れ。次回は香港で会えるのを楽しみにしてます。