西貢でBBQ

昼間はクラスメートEdgarとにて旺角にてランチ食べて香港映画鑑賞。思っていたより過激な映画でした。

夜は西貢にて香港人の友達Elgaからのお誘いにて、BBQへ。ちょっと早めに行ってスターバックスにて鴛鴦茶を飲みながら読書。

18時半に西貢の小巴乗り場にて、Elgaと合流。他のみんなは遅れてくるとのこと。なので二人で先に買い出しに。最初に向かったのは西貢街市。街市で買い物は初めて。お肉や魚介類はスーパーマーケットで買うより新鮮で安いようです、やはり。

しばらくするとElgaの小中学校時代の友達Angus到着。今夜は彼の家でBBQなのだそうです。元々BBQの場所貸しをしていたけど、最近はそのビジネスはたたんでしまったとのこと。でも一通りBBQセットはあるそうで、Elga達はしょっちゅうお邪魔してBBQしているみたい。

それからRikaさんが到着。一緒に街市でお買い物してから、恵康へ移動。移動途中にもりもりと共通の友人でもあるLamとばったり遭遇。狭い街だ、本当に(笑)さらにElgaの旦那様Bungoさんも到着したので、5人で恵康にて買い物。

恵康にてElgaとAngusの友達Angelが合流。彼女はChicago MBA在学中で、アメリカでヘッジファンドのインターンを2ヶ月ほどして、香港に一時帰国中とのこと。

買い物も終わったので、タクシーに分乗してAngusのお宅へ。お宅はタイ風のデコレーションがされていてなかなか素敵。

あとはSayakaさんが来る予定だったけど、まだ遅れるというので、先にBBQの準備に取りかかりました。Rikaさんがイカのはらわたを抜いていると、Angusのおばあちゃんが広東語で「そんなこまかいコトせんでいい」的なことを行って、指導開始(笑)

またAngusのお宅は猫を5匹も飼っていて、猫好きの僕には天国!でもいAngelは動物すべてだめとのころで、猫がちょっと近づいてきただけで悲鳴を上げて逃げ出してました…あんなに可愛いのに怖いかなぁ。

ところでAngusのご近所さんに香港の芸能人がいる、というので名前を聞いたところ、「チン・シウホン」と言われましたが、僕も知らない名前。「チンという苗字なら錢嘉樂(チン・ガーロッ)」なら知ってるよ、と答えたところ、実は錢嘉樂のお兄さんである『錢小豪』のことでした。お兄さんがいたとは知らなかった。

炭でお肉を焼き始めた頃、Sayakaさんがタイ人の友達を連れて参加。7名で炭火を囲んで香港式BBQ。当然焼いている間も話に夢中で、時々肉焼き過ぎたりして焦がしてました(笑)

ワイン3本空け、ビールも数本。結構みんな良い感じで飲んで食べて、結局0時過ぎまでBBQを楽しみました。

帰りはRikaさんとMTRの大學駅までいっしょに行って、そこでおわかれ。MTRで帰宅。楽しい土曜の夜でした。