MBA Gathering!? at Sai Kung

先週西貢でのBBQで知りあったChicago MBAの2年生Angelから、土曜日にChicago MBAの友達と海鮮料理を食べるけど来ない?と言われたので、2週連続で西貢まで出かけてみました。

折角なので、お友達のSayakaさん及びHKUST MBAのEugeneとHideさんも誘って。あ、このエントリにリンク張っておしまいにしないよーに(笑)>Hideさん

西貢というと海鮮料理が有名で、海辺にはたくさん海鮮をウリにしたレストランがあります。が、今回行ったのはAngelが良く行くという、『鳴苑海鮮酒家』。海には面していないけど、ちゃんと海鮮料理をウリにしたお店の模様。

僕が19時ちょい前に到着した時にはAngel一人だけ。しばらくするとHKUSTのメンバーから電話有り。偶然隣の部屋でPart Time MBAの学生達が夕飯食べていたらしく、EugeneとHideさんはそちらに先に加わっていた模様。あとでPT MBAの日本人学生Kohさんが隣から挨拶に来てくれました。

それからAngelの友達が少しずつ集まり出しました。大半がChicago MBAか、HKUSTの学部卒。というのもAngel自身HKUSTの学部卒で、同窓生なのです。

結局20時頃ようやく全員集合。10名以上集まり、Angelが選んでくれた魚介類に舌鼓を打ちつつ、新しく知りあった友達と色々おしゃべり。

思えば、日本にいる時ってあんまり友達同士の集まりに別の友達をつれてくることはなかった気がします。香港ではそれは日常茶飯事。いつの間にか友達の輪が広がるのも、香港人のこういう気楽に友達を連れてくるところに有るのかも知れません。

22時頃、一通り食べ終えて記念写真撮って終了。Eugeneは帰宅し、残ったメンバーで満記へ。デザートを食べながらさらに四方山話。

23時近くに西貢にて解散。帰りは小巴にて彩虹経由で帰宅しました。久し振りに清水湾から彩虹へ向かう小巴に乗ったため、学生時代によく眺めた夜景を見ながら、ちょっと感傷に浸りつつ彩虹へ向かったのでした。