小飼弾氏のblogにあったので買って読んでみました。
正直iPadは大きいiPhoneくらいにしか思っていなかったのですが、読み進めていて考えを改めました。
ITに強い人はよくスペック(技術仕様)を見て判断しがちですが、僕もその罠にはまっていたみたい。実はiPhoneだってスペックで言ったら同時代に出ているAndroidケイタイや日本のガラケーと同じか、それ以下だったりするのに、iPhoneは本当に使いやすいのです。
そこには徹底的に「使い心地」を作り込んでいるから。Appleの流儀で、ですが。一部の人は、Appleの押しつけがましい流儀がキライでiPhoneもMacもキライという人もいますが、それはマーケット全体で見ればごく一部で、圧倒的大多数はそれも含めて気に入っています。
ここで思い出したのは、90年代後半のMicrosoftのOSの方向性に関する戦略。「Experience」を重要視する、というもの。その結果生まれたのがWindows XPな訳ですが、当時は「経験?それを重要視してどうなるの?」くらいに考えていました。
でも今考えたら、「User Experience」というのはすなわち使い心地に通じるわけで、Microsoftの戦略はおかしくなかったのです。実装面でAppleに遅れを取っていますが。
この本を読んで非常にiPadが欲しくなりました。でもiPad2が今年出るだろうから、それまでは我慢です。
iPadショック iPhoneが切り拓き、iPadが育てる新しいビジネス
posted with amazlet at 11.02.14
林 信行
日経BP社
売り上げランキング: 172935
日経BP社
売り上げランキング: 172935