今年もやってきましたこの季節。香港映画ファンにはたまらない、『第三十屆香港電影金像獎頒獎典禮』。今年も本港台(ATV)で生中継だったので、自宅で見てました。
受賞作品等にかんしては以下のblogに譲ります。
【速報】第30回香港電影金像賞授賞式 日本時間21時スタート(逐次更新):HongKong Addict Blog
香港金像獎発表、最佳電影は《打擂台》に:東京、香港。香港、東京。
■[topic][香港映画]「第30回香港電影金像奨」:香港電影迷宮
香港に来てから毎年テレビでしっかり見ているこの祭典。今年は大体予想通りの受賞、という感じ。しかし会場に成龍(ジャッキー・チェン)や周潤發(チョウ・ユンファ)、中国の四小名旦のうち周迅(ジョウ・シュン)と趙薇(ヴィッキー・チャオ)が来ていたりと、ちょっとこれまでとは違う感じで、個人的にはうれしいサプライズ。
また主演男優賞を初受賞した謝霆鋒(ニコラス・ツェー)に対し、喜びの涙を浮かべた張柏芝(セシリア・チャン)にもらい泣き。二人ともこれまでたくさん苦労してきたもんね...。
そして最優秀作品賞としては『打擂台』!僕と同世代で、若手の監督が70年代の功夫映画のオマージュとして作ったこの作品が選ばれたのは非常にうれしい!ジャパナビりえさんのblogに影響されて観に行った甲斐があった映画でした。
そして僕が年に一回テレビを観る日が終わり(笑)