今朝も7時前には起床。ただし今朝の朝食はヘルプ東北の方々からご招待を受けたので、そちらのボランティアセンターへ向かいます。
香港組と、ボランティアセンターに詰めているメンバー19人くらいで一緒に朝御飯。そしてその後簡単な説教。クリスチャンは忙しいんだなーと思いながら、参加してみました。
9時過ぎに僕らの泊まっているお宅の前に戻り、そこで今日の作業の説明。今日からシンガポールからのボランティアチームが参加。彼等と手分けして修復作業に入ります。僕ら香港チームの一部はヘルプ東北のボランティアセンター内のお手伝い。残りは新しい修復対象のお宅へ。
こちらはまだ見た感じ新しく、またコンクリート打ちっ放しを使ったモダンなお宅。それでも1階は浸水してしまっているため、修復作業が必要とのこと。こちらでは住人のお母様と娘さんも一緒に作業をしてくれます。
まずは1階にある家具類を全て外に出し、それから壁を壊していきます。昨日の作業に比べると、壁を壊すのは非常に体力がいります。床を剝がすのはてこの原理をつかうので、こつさえ掴めばあまり力はいらないのですが、壁を壊すにはとにかく力作業。腕がいたくなります。
お昼を挟んでひたすら壊して壊して...石膏ボードが壁に入っているため、体中石膏の粉塵だらけに...。でも今日は15時半で一通り作業終了。おつかれさまでした。
一旦ボランティアセンターに戻ったところで、新たなミッションが。朝御飯のお礼に、香港チームがヘルプ東北の皆さんに夕飯をごちそうすることに。といってもお弁当やお総菜を買ってくるだけではあるのですが。その買い出し部隊の運転手に任命されました。一応免許持ってきておいて良かったです。
とはいえ、留学前にRX-7に乗ってたとき以来の運転、しかもワゴンとなると、勝手が違いすぎて、最初はちょっとドキドキ。とにかく車高が高いのが怖いです。しかし次第に慣れてきました。車で10分ほどの距離のイオンまでお買い物。
ここのイオンも被災したようですが、いち早く営業再開。非常に広いスーパーで驚きました。
夕飯は香港チーム、ヘルプ東北チーム、それからここで寝泊まりしている大工さん達計19名で。わいわいがやがや、楽しい夕べとなりました。今日はこのボランティアセンターにて寝泊まり出来る、とのことで、女性は2階、男性は1階に布団敷いて就寝。
しかし23時45分に地震。香港チームの男性はがばっと起きてましたが、日本人はみな気にせず就寝中...。