シンガポール旅行記1日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

たまたまLCCのTigar Airを見ていたら、香港・シンガポール間がなんとHKD1,500程という値段を見てびっくり。これは行かねば、とすぐに予約を入れてみました。

シンガポールは1998年にRCCな友人K'ともりもりの3人で遊びに行って以来。相当変わったと思うのですが、今回は観光目的というよりはシンガポール在住の友達に会いに行くのが主目的。

お昼の便でシンガポールへ。LCCは香港国際空港では案の定第二ターミナルにてチェックインとイミグレ。しかしその後搭乗口は第一と共用でした。最初から知っていたら、友人向けのお土産もそちらで買ったのですが、今回初めて第二を使ったので、非常に限られた選択肢の中から選んでしまいました。

LCC、安いだけのことはあって、職員の動きが全体的にイマイチ。他社に比べて安い賃金だと思うので、やはりその金額の差が事務処理の迅速さ等にも出てしまうのかなぁと思ってしまいました。

一応そんなこともあろうかと時間の余裕をみて家を出てきていたのでした。搭乗口近くで電源供給スポットがありましたが、さすが香港USBの口もついてます!iPhoneをこちらでフル充電にしておきました。

機体はエアバスで3+3という、日本の国内線並の機体。搭乗するなり左手にコックピットが丸見え。乗客は2/3の入り、という感じで、3席のうち真ん中は空いてました。ラッキー。

4時間ほどのフライトで、丁度お昼時。機内サービスは無く、飲み物からランチボックスまで全て有料。ちょっと迷ったけど買わずにガマンです。HKD60程度とやや高かったのもありますが、写真をみて食欲そそられなかったので。

ほぼ定刻の15時到着。が、降りた先はタラップで地上にダイレクト。そして歩いてターミナルに入るのですが、どうもジャカルタの空港みたい...。13年前に日本から着いたときはかなり先進的で綺麗な空港だったと思ったのですが...どうやらチャンギ空港にくるLCCはみな「バジェットターミナル」というチープなターミナルへ着くようです。安さの秘密の一つがこんなところにも。

空港職員はさすがにテキパキしているので問題なし。あっさり入国です。友だちからの頼まれモノのため、税関にて税金を払います。端末からタッチパネルで申告・納税出来るシステムもあったのですが、税率がよくわからず。途中でキャンセルして有人カウンターに行ってお願いしちゃいました。

さて、空港を離れる前に携帯電話用SIMカードを買わねば、ということで某携帯電話キャリアのブースに行くと、SGD50(日本円で3,000円)からしかない、と言い張ります。ネットで観た時SGD20以下があったはず、と思うのですが出してこないので、あきらめて第二ターミナルへ移動。

こちらの両替商でSIMカードを売っています。Singtelを取り扱ってるブースに行くも、ここもSGD50から、と言います。が、粘ってネットで安いのみたぞ、というと、渋々SGD28のSIMを出してきました。あるんじゃんやっぱり。それでもSGD18は出してくれませんでしたが。まぁSGD28ならOKでしょう。これをiPhone 3GSに入れて、データ通信出来るところまで確認出来てからブースを離れました。前回日本に行ったときデータ通信が上手く行かなかった経験を活かしてみました。

しかし、後で気がついたのですが、テザリングが出来ない!iPad2も持って来たんですが、とりあえずiPhoneだけでしのぐしか無さそうです。

ホテルまではMRTで行こうと駅まで行ったのですが、券売機の操作が複雑だったのと、時間が迫っていたのであきらめてタクシーで移動。それでもSGD20程度でしたが。

ホテルにチェックインし、荷物を置いたらすぐにラッフルズプレイスへ。僕の勤務している会社のシンガポール現法がこちらにあるのです。今回は仕事で来たわけではないのですが、折角シンガポールまで来ているので、ご挨拶だけ。1時間ほどミーティングして、本日の主目的のイベントへ。

ファーラパーク駅にて、RCCな人誠さんと合流。7月に香港で会って以来。ってちょっと前の話ですが。今回は彼を、日本でもよくお世話になっていた新谷さんも現在シンガポールに在住なので、この2人を会わせてみたいなと思ったのが、主目的でした。

が、なんと新谷兄さん、今日は在シンガポール日本人のツイッターユーザーによるツイオフの幹事!ということで、3人で会うのではなく、僕らがそちらに合流することになりました。

本日は20人以上集まる大盛況なオフ会。場所はペーパーチキンで有名な『HILLMAN RESTAURANT』。初めての人が多くいる場だったので勝手がわからず写真も撮れませんでしたが、美味しゅうございました。

新谷さんは違うテーブルにおり、僕と誠さんは一緒のテーブルで、同じテーブルの方々と中国とシンガポールでの仕事や生活面の違いなどで結構盛り上がりました。

19時からスタートして22時半までお店で盛り上がり。その後14名ほどが近くのホーカーズへ。ホーカーズ、というのは元々は屋台だったのを、シンガポール政府が規制して一カ所に集めた屋台村、のようです。香港でいうところの大排檔ですね。

次々にタイガービールを空けながら、今度は新谷さんの隣に座れたので色々おしゃべり。すると、僕の勤務している会社の親会社からシンガポールへ出向されている方がいて、そちらのビジネスの話を聞かせて頂きました。今香港で担当しているその親会社の現法社長が、その方の後輩というので、これまたビックリ。

なぜか気に入られて、0時過ぎに2次会お開きになった後も「折角シンガポール来てくれたんだからまだ飲もうぜ」と言われて、新谷さんともう一方いれて4名で、『クラーク・キー』へ移動。香港でいうところの蘭桂坊です。しかし蘭桂坊より広くておしゃれ!

適当にバーに入って小一時間ほど、ASEAN諸国のビジネスの話等で盛り上がり、色々勉強させて貰いました。2時過ぎに解散し、タクシーでホテルへ。明日昼間予定を入れていなくて良かった...。