2010年より深圳商工会にて部会の役員をさせて頂いています。
商工会の役員というのはなかなかなれないもので、実は内部からの推薦制であり、立候補し選挙で選ばれるのではありません。透明性は低いですが、ある程度しっかりした人を選ばないと運営が大変、というのがあるのかもしれません。
役員や各部会の会長、商工会会長はその多くが各大手企業の総経理・董事長が持ち回りで担当されています。これも不公平だなと思う気持ちもありますが、商工会が地方政府等との折衝を行う事も多く、大手企業のネームバリューや人脈を考えると、商工会運営としてはやむなしなのかなとも思います。
そういう意味で会社における役職もネームバリューもない僕が役員として推薦して頂いたのは実に幸運ですし、直接仕事に結びつかなくても、深圳にいる日本人コミュニティへ貢献することも社会貢献と考え、ある程度時間を割いています。
そんな商工会主催の、親子スポーツ大会が行われたのですが、部会の役員として当日の運営協力するため深圳まで出かけてきました。
秋晴れ、というよりももはや冬の気候でしたが、親子での参加者、120人程の参加という大入り。実際には1時間半ほどのスポーツ大会ですが、そのために商工会の役員の皆さんや深圳日本人学校の教職員の方々は3ヶ月ほど前から念入りに準備していました。その甲斐あって、参加者の皆さんには大変好評だったようです。僕は本番時はカメラ係。150枚ほど撮りまくりました。
自分が子供の頃はこの手のイベントは退屈きわまりなかったのですが、運営する側になってみると、皆さん仕事の合間に親子で楽しめるようああでもないこうでもないと議論し準備をしていて、子供の頃の自分のお馬鹿さを反省しました。
スポーツ大会終了後は、同じく商工会の別の部会主催のBBQ大会へ参加。こちらは300名以上集まっており、美味しい焼肉を食べながら役員の方々と、商工会や日本人学校の裏話等聞かせて頂きました。いろんな人がいるとはいえ、商工会や日本人学校の職員の皆さんは大変だなと思いました。ここでは詳しく書けませんが...。
18時頃一旦自宅に戻って一休み。そして22時頃から銅鑼灣にて、久しぶりに接待ではないカラオケです。HKUST MBA2年生のHubertから誘われていたので、いそいそと出かけてみました。
当初8人くらい、と聞いていたのですが、ふたをあけたら20人以上集まっていて、なかなか自分の歌う番が来ない!でも、昨年飲み会で1度だけ会ったことがある人や、HKUST MBAの1学年下の後輩とか、今までご無沙汰していた人達と再会出来たりして、なかなか面白い集まりではありました。
翌日の予定もあるので2時半頃お暇。赤い小巴で帰宅。