CEIBSの日本人留学生との夕餉

1年半ぶりの上海。といっても今回は遊びではなく出張。

相変わらずこの街は街路樹が多くて、こういう部分は香港よりもいいなーと思ってしまいました。

さて、仕事も一通り片付いたので、今夜はプライベート。以前からTwitterblogを読ませて頂いていた、中国国内ナンバーワンのビジネススクール、CEIBSに通っている日本人留学生のましゅうさんと、HKUST MBAの2年後輩のKojiさんと、3人で夕飯を食べてきました。

場所はましゅうさんお薦めの『渝信川菜』にて。上海に来たのに四川料理。ちなみに昨日は上海現法の同僚と和食食べてました...。

Kojiさんは仕事が終わらず、2時間位遅れての参加で、ましゅうさんと僕は19時からお店にて集合。23時にお店を出るまで、途切れることなくCEIBSの授業やキャリアオフィスの話から過去の経歴まで、ざっくばらんにおしゃべりしてきました。

ちょうどKojiさんの会社が来週のCEIBSのキャリアフェアに出てインターンを募集する、ということで話がさらに盛り上がり。Kojiさんを誘ってみて良かったです。

CEIBSはHKUSTとはライバルにありますが、学生・卒業生としてはそこで敵対することなく、アジアのMBAというくくりで、特に日本人向けに一緒にプレセンスを上げていくように協力しあえるといいなと思っているので、今回初めてCEIBSの学生と会えて良かったです。